ファンフェス振り返り-1日目

ということで昨日一昨日と無事に終了しました、FFXIVファンフェス。

絶賛衰弱デバフ状態でしんどいところですが、

ファンフェス振休(?)のうちに文章に残しておきます。

 

 

大体8時過ぎに海浜幕張に着きたいなぁ、と考えてもろもろ逆算すると

朝5時半起きになるんですよ・・・、普段よりも早い・・・・・・。

 

7割ぐらいは舞浜に向かうであろう方々で溢れる朝の東京駅京葉線ホーム。

その中にジョブピンバッジをカバンに付けた方や、

ジョブアイコンのトートバッグ持った方とかヒカセンがちらほら。

 

幕張の駅から会場にぞろぞろとヒカセン大移動。

まずはチケットとリストバンドを引き換え、

電子チケットって初めてだったんだけど「かがくのちからってすげー」って感じ。

f:id:yukky_ff:20190325095500j:plain

そっから幕張メッセをぐるっと一周して待機列へ、

小雨かと思ったら雹っぽかったり、

と思ったら結構粒が大きい雨だったりとなかなかしんどかったけども、

わりかしいいタイミングで屋根のあるとこまで行けたので被害は最小限。

 

f:id:yukky_ff:20190325100439j:plain

基調講演待機

イベントホールの方は入ったことあるけども、メッセの方は初めて入ったのですよ。

さすがに3ホール分は広いねぇ・・・

ステージが真ん中にあってぐるっと客席が取り囲んでる。

 

新トレーラーで踊り子が出たときにはさすがに歓声がすごかったですねぇ。

個人的にはひろしリューサンの戦闘がちょっと増えててよかったです。

別にリューサン贔屓してるわけではないけども、

前のやつはすぐ槍折られて終わりだったし・・・。

あとは後半の悠久の風が本当に良かった。

 

基調講演後はとりあえず物販待機列へ。

事前物販では買えなかったものが結構あるのでこれはマスト。

この時点で13:00前、しばらく並んで15:30からの整理券をげっと。

 

ありとあらゆるブースが舞浜の某所みたいな待ち時間なんで

なかなか半端な時間を潰すのがむづかしい・・・。

協賛ブースでいろいろとグッズ貰ったりたり。

 

6人ずつでサクサク回せるDFFに並ぶ

組んだ二人が相当の人だったみたいでなにもしないで終わってしまったよ・・・。

スノウの「組んだ仲間が強かったな」状態よ。

特典のヤ・シュトラクリアファイル配ってるのが

DFF運営のしんのすけ氏だったのでご挨拶。

 

なんやかんやうろうろして15時過ぎになったので物販へ戻り、

整理券なしの大行列を某所ファストパスの如く前の方へ。

マウスパッドが欲しかったのと、2日目に着るTシャツが無かったから購入。

結局5周年のポスターとかいろいろ買っちゃったけど・・・。

 

流石に荷物が多くなってしまったのでロッカーにぶちこみ。

朝から何も食べてないのでエオカフェに行ったら120分待ちとかだったので諦め。

 

四聖獣ルレはxx時にまた来てねーみたいな口頭整理券だったんでありがたかった

30分後ぐらいに再び戻って参加。

引いたのはN白虎、最近四聖獣は極ばっかりだったんでNとか覚えてないよ・・・。

pt組んだ方々も「タンクスイッチありましたっけー」とかとか

5分でホットバーとか環境設定するのは大変・・・

普段回復は「/ac ケアルラ <2>」とかで全員分マクロ組んでるから

これを再現するのは無理なのでXホットバーの配置を再現するので精一杯・・・。

てか初期状態がキーボードモードだからパットに変えるところからよ・・・。

どうやってメニュー開くんだっけって感じで。

普段相当HUDとかホットバー周りいじってるのが改めて実感。

いい機会なんで今度記事にまとめようと思います。

まぁ、IL390でN白虎なんでなんなくクリア。

一番危なかったのはカメラ移動の右スティック上下が反転じゃなかったので、

自由落下のとこでカメラ動かすのに焦るという・・・

 

あとはシアトをやったくらいかなぁ・・・

音楽会称号頂きました。

こんなところで究極ツクヨミフルチェをとってしまうという・・・

究極8だからそんな難しくないんだよねぇ、超絶は14だからしんどい。

 

初日最後はピアノコンサート

人並みの安い感想しか出てこないけども本当に素晴らしかった。

Dragonsongはもう無理ですねぇ、映像もしんどくて泣くしかない。

ギラバニアとかクガネとかめっさ良かったですねぇ。

神龍のアレンジすごくよかった。

 

 

そんなこんなで1日目終了

10割物販のせいでそうとう荷物が重くなってしまったので帰りがつらい・・・

電車座れたのはよかったけども、DFFOOでも周回しようものなら間違いなく寝落ちるので我慢。

脚がもう衰弱デバフ状態なので湿布貼っておやすみ。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA