ファンフェス振り返り-2日目

ということで2日目も初日と同じくらいに着けばいいかなぁ、

なんて思って5時半起きして朝ごはん食べたものの

衰弱が抜けなくてしんどかったので再び睡眠・・・。

8時半に再び起きたものの、

むしろ強衰弱になってるんじゃないかってくらい辛かったので再び睡眠。

10時半に起きてなんとか動けるようになったので出発。

この時に何故か「家にいて気づいたら19時半でもう間に合わないやん」ってなって泣いてる夢を見たので・・・・・・。

 

もともと2日目は配信で見れるステージは全スルーで行くつもりだったので時間的には問題なし。

・・・が、PLLスルーしてる間に「DFF ゼノス」的なワードをTwitterで見かけて一体何の話をしてるんだと思ってDFFのブース行ったらゼノス6人マッチしててびっくり。

ヤ・シュトラクリアファイルもう1枚貰おうと思ってたのに2日目はゼノスファイルだってよ、ちきしょー。

そんなゼノス6人マッチをモニターで眺めながら列に並んでたら後ろにハザマPがモニター眺めてたのでご挨拶。

ヤ・シュトラリアクト談義をしたりいろいろとお話できました。

生放送とかでもそうなんだけど直接話してみて本当に言葉遣いとか丁寧な方だなぁという印象でした。いつもネタにされてる人だけどすんごくいい人だよ。

まぁ、どうせそのうちひかともでゼノスチャレンジさせられるんでしょうけど

 

ステージは全スルーとかいいつつ、ついつい直樹の部屋のよしのちゃんとDFFパートは見てしまったよ。

全く情報見ないでDFFでゼノス触ったものだから全然わからなかったけども

EXそういう仕様なのね。なるほど面白い。

あと鞘が回転するのがかっこいい。

まぁ、詳しくは今日の生放送でということで。

 

1日目は朝食以降、ウィダーinゼリーをひとつ食べた(飲んだ?)以外なにも口にしてなかったが朝の衰弱を生む原因になったので、2日目はちゃんと食べようと。

エオカフェブース行ったら60分待ちだったので並んでみる。

この時点で15時過ぎなのでフード系は結構売り切れてました・・・。

朱雀麺が気になってたものの、並んでるうちに売り切れてしまったので仕方なく最後まで残ってたナイツ・オブ・ラウンドうどん

f:id:yukky_ff:20190325132820j:plain

なんでか青い麺なのかスープが青いのかよくわからないけど、とにかく青い。

真ん中にある大根おろしも混ぜると青くなる。

なので見た目的にはそうとうアレだけども味は普通のうどんで具材が多くて美味しかったよ。見た目はアレだけど()

 

飲み物はエリクサー、ザクロシロップ&りんごジュース。

これは普通に美味しかった。

XIIIのキャラ缶のエリクサーは箱で買った気がする、あれは美味しかった。

あとPSPDFFのエリクサーも美味しかったよ。

最初のポーション?何言ってるかよくわからないデスネー

 

DFFブース行ったら鯨岡Dがいらっしゃったのでご挨拶。

「ヤ・シュトラの3rdフォームは黒魔でお願いします!」と伝えると、

「ねー、あれ出されたらやるしかないですよねぇ」とご回答(?)頂きました。

期待してお待ちしております。

ていうかこの2日間で挨拶したスタッフがDFFの人たちばっかりという

何のイベント行ったんだって感じだけども、貴重な機会でした。

 

2日目も再び四聖獣ルレへ

f:id:yukky_ff:20190325134300j:plain

デデン /(^o^)\

野良でも結構当たり外れが多いのに、いつもと違う環境で極青龍・・・

まぁ、結果はクリアできなかったものの、

始まるまでにあれやこれやといろいろと会話できたのはすごく楽しかったですね。

普段オンでもオフでもぼっち勢なのでとても楽しかったです。

ていうかちょうど始めるかーって時にステージでゲストはTERUさんですー みたいなタイミングでかなり気を取られたけども・・・。

 

いよいよ各ブースも受付終了になりつつあり、とりあえず1回シアト

普段通りでぶチョコボ2匹でやってたんだけども、

終わった後に案内のスタッフさんに「今日でぶチョコボ使ってる人初めて見ましたよ」

と言われる。

まじかー、意外とみんな使ってないのか・・・。

流石に3匹はきついけど2匹なら全然余裕ですよ。

 

余計な荷物をロッカーにぶちこんで身軽になってライブ待機

f:id:yukky_ff:20190325145137p:plain



いい感じに2時の方角の前の方、通路側を位置取れました。

始まるのを待ってる間に「ああ、ここ朱雀でいうところのH2かー」なんて考えるあたり

結構病気なのでは・・・。

 

ライブは楽しかったねぇ

前述の通り通路脇のところだったんだけど、

ラーヴァナの時に祖堅さんが通路に来て眼の前で弾いてくれるという素晴らしい演出

200万の着物を着た吉田Pの白虎もすごく良かった。

 

直樹の部屋のゲストにもいるしワンチャンあるやろー、

なんて思ってたら念願叶って生朱雀。本当に来れてよかった。

白虎の吉田Pは祖堅さんに1曲終わったら「もうお帰りください」的な扱いを受けていたのに、

よしのちゃんは「せっかく来ていただいたんだからもう1曲」という待遇の差よ。

まぁ、絶対にないだろうなと思いつつ朱雀とツクヨミ歌ってくれたらいいなぁなんて

前々からずっと思ってたのに、まさか実現するとは思ってなくてびっくりですよ。

ツクヨミと朱雀は全体を通しても1,2を争うぐらい好きな曲なので本当に聞けてよかった。

 

終盤のライズは本当に楽しかった。

BDの映像で見ててすごく楽しいのはわかってたけども、

実際に時間停止で1万5千人でピタッと止まるのはすごいし、

なんならそばのクレーンカメラも止まってたのがすごい。

あの広い会場が完全に止まってた。

上で1,2を争うなんて書いたけどもその次に好きな曲です。

 

 

最後のスタッフ挨拶でスタッフみんないい人たちだなぁと。

14時間生放送とかでみんなキャラが濃くて面白い人たちだけどいい人なんだよねぇ。

 

 

去年の5月にFFXIVを始めて、ちょうどいいタイミングで9月の14時間生放送を見て

いい感じに沼にハマっていってファンフェスがあって、

すごくいい時期に始めれたと思うし、

なによりこの2日間を通して本当にこのゲームを始めてよかったと思える時間でした。

 

 

全てのヒカセン、スタッフに感謝を。

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA