見た目重視ホットバー&マクロ


2020年版を更新してます↓

yukky-ff.hatenablog.jp


(以下2019年当時の記事)

 

 

というわけで以前HUDの話を書いた時に次回に持ち越したジョブ切り替えとかの

マクロのお話。

 

yukky-ff.hatenablog.jp

 

ちょっとデザインにパラメータ全振りして改良しました。

 

 

 

動きに関してはTwitterの動画見てもらうとして。

ここでは作り方の解説をば。

 

f:id:yukky_ff:20190405222035j:plain

画面右側に十字にアイコンが並んでおりますが、

その真中が展開マクロになっております。

これを押すと、

f:id:yukky_ff:20190405222214j:plain

ボタンが×字に変わります。

この十字から×字のアイディアはたまたまエレベーターで乗り合わせた人の

Yシャツが市松模様だったので。

身近なところにアイディアって転がってるんですね。

 

さて、中央のアイコンは置いておいて、

10時の方角から時計回りに、ジョブ切り替え、マウント、マーカー類、エモートです。

それぞれを押すと新たにホットバーが表示され、一定時間後、消えます。

また、×字も十字に戻ります。

f:id:yukky_ff:20190405222746j:plain

f:id:yukky_ff:20190405222756j:plain

f:id:yukky_ff:20190405222811j:plain

f:id:yukky_ff:20190405222805j:plain

 

こんな感じ。

3*4のホットバー2つでそれぞれのジャンルをまとめたものが表示されます。

先程後回しにした、×字の中心のアイコンは一定時間で消えるのを防ぎ、

表示しっぱなしにする機能。

6*4のホットバーの右下にある×マークのアイコンを押さない限りは表示されたまま。

 


では、実際のマクロの中身・・・

の前に共有ホットバーの話を

1~10まであるホットバー、共有ホットバーと共有でないホットバーがあります。

以降共有でない方を固有ホットバーと表記します。

共有か固有かはキャラクターコンフィグのここで設定↓

f:id:yukky_ff:20190405223353j:plain

画面だと3,4,7が固有、それ以外が共有となってます。

固有はジョブ毎に異なる設定が可能で、

ジョブを切り替えると同じ番号のホットバーでも中身が変わります。

対して共有ホットバーはジョブが変わってもその番号のホットバーの中身は変わりません。

主に共通のアクションなどで使われてるのではなかろうか。

 

で、この共有と固有ホットバー、

例えば1番を共有にしたら全ジョブで1番は共有扱いになるのかと最初思ってたんですが、

ジョブAでは1番は共有、ジョブBでは1番は固有

みたいに使い分けられるです。

ただし、ジョブ切り替えるたびにコンフィグ開いてポチポチするのはだるいので

ジョブ切り替えマクロを作りましょう。

/micon 1 gearset

/gs change 1

/chotbar share 1 off 

1行目:マクロのアイコンをギアセットの1番目のジョブのアイコンに

2行目:ギアセットの1番目にジョブチェンジ

3行目:ホットバーの3番の共有をオフ(つまり固有にする)

 

逆に共有にしたいときはonと書けばおkです。

これで表示されるかどうかは別として各ジョブ10+10のホットバーがあるわけです。

 


 

では話を戻して、初期状態の十字のマクロ

f:id:yukky_ff:20190405222151j:plain

/hotbar copy FSH 9 share 10

/wait 6

/hotbar copy FSH 8 share 10

1行目:漁師の固有ホットバー9番を共有10番にコピー

2行目:6秒待機

3行目:漁師の固有ホットバー8番を共有10番にコピー

10番のホットバーってのが十字とか×字が表示される場所のホットバーの番号

 

f:id:yukky_ff:20190405224946j:plain

漁師の8番と9番がこれ、左の十字が8番、右の×字が9番です。

こうやって他のジョブのホットバーをコピーして十字と×字の切り替えを行ってます。

 

続いて×字のマクロを、以下はジョブ切り替えのマクロ

/hotbar copy MIN 8 share 8

/hotbar copy MIN 9 share 9

/hotbar share 8 on

/hotbar share 9 on

/hotbar display 8 on

/hotbar display 9 on

/wait 4

/hotbar display 8 off

/hotbar display 9 off

/hotbar copy FSH 8 share 10

 だいぶ長いですね。

1,2行目:採掘師の固有8番を共有8番に、固有9番を共有9番にコピー

3,4行目:ホットバーの8,9番を共有ホットバーとして使用

5,6行目:8,9番を表示

7行目:4秒待機

8,9行目:8,9番を非表示

10行目:漁師の8番を共有8番にコピー

 

やってることは基本的にさっきと同じで、

採掘師の固有8,9番↓ を共有の8,9番に持ってきてます。

f:id:yukky_ff:20190405225639j:plain

普段8,9番は非表示なため「/hotbar display X on」で表示、

適当な時間待って非表示に。

最後の10行目は×字を十字に戻すための1行

 

こんな感じでコピー元のジョブを変えて

ジョブ切り替え、マウント、マーカー、エモートの各マクロを作ってます。

 

んで×字の真ん中、表示させた8,9番を表示したままにするマクロ・・・

というものはなくて、

/wait 1

を入れてるだけ。

要はさっきの×字のマクロを押したあと7行目のwaitの間に真ん中を押すと、

別のマクロで上書かれるので8~10行目が実行されなくなるというだけのもの。

なのでなんでもいいですechoで無駄にメッセージ表示させてもいいし。

 

バツマークの閉じるマクロは

/hotbar copy FSH 8 share 10

/hotbar display 8 off

/hotbar display 9 off

 十字に戻して8,9番を非表示にさせてるだけ。

 

 

ところでジョブが増えたりとかマウントが増えたりで新しいの表示させたい時、

×字で展開して表示させたところを変えても毎回コピーされてもとに戻ってしまうので

コピー元を変えないと反映されません。

 

さっきの例だと採掘師の8,9番から持ってきてるので採掘師に切り替えて、

十字の上のダイスアイコンを選択すると

そのジョブの固有8,9番が表示され、もう1回押すと非表示。

ここで編集すればちゃんと展開した時に反映されます。

/hotbar share 8 off

/hotbar share 9 off

/hotbar display 8

/hotbar display 9

1,2行目:8,9番を固有ホットバーに

3,4行目:8,9番を表示(?)

 

さてさて、さっきまでと違ってonともoffとも書いてないですけど、

/hotbar display XとするとX番のホットバーを表示されてるときは非表示、

非表示の場合は表示させます。

いわゆるトグルスイッチですね。

 

 

 

最後に大事なことを忘れてた。

マウントとかエモートは直接アイコン置いてるけども、

ジョブ切り替えはマクロなのでジョブ切り替えマクロで動作が上書かれ

wait以降が実行されないので8,9番が表示されたまま、×字のままということに・・・

なのでジョブ切り替えマクロに以下を追記しておきましょう

/hotbar display 8 off

/hotbar display 9 off

/hotbar copy FSH 8 share 10

 これでジョブ切り替えすると展開したホットバーが消えてもとに戻るようになります。

f:id:yukky_ff:20190405231453j:plain

f:id:yukky_ff:20190405231458j:plain

私の場合のジョブ切り替えはこんな感じ

/hudlayoutでHUDレイアウトの切り替え、

ギャザクラはホットバー4番とXホットバー3番を共有として使ってるのでその設定

などなど。

 

最初作るのはめんどいけども、

ひとつ作ればあとはコピペしてちょっと変えるだけなので楽

 

 画面にジョブアイコンとかエモートとか並べるのもいいですけど、

使わない時は収納してしまうと画面が広く使えますよ。

 

そうそう、ホットバー8,9番にキーコンフィグを設定しておけば

最後に開いたジャンルはわざわざ開かなくても実行できますよ。

ただし見えないので配置覚えておかないといけないですけどね。

 

ホットバーコピーの際のジョブ名は各ジョブの経験値バーに書いてありますので、

各自のジョブで対応して下さいまし。

 

あと十字の下のチェックマークはF.A.T.E.とかのレベルシンクマクロなんで

今回のには関係ないです。

十字を作りたいだけのためにそこに置いただけ。

 

 

ここがわかんねーよ、とかあればコメントもしくはTwitterに投げてもらえれば。

皆様のHUDいじりがよりよいものとなりますように。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA