クラフター支援キーボード

以前HUDとかの話であとに残しておいたクラフター周りのマクロのお話。

 

クラフターのスキル回しについてはぐぐるといくらでも出てくるので、

作りたいもの、自分のステータスに合わせてお選び下さい。って感じで。

はい、終わり。

 

ではなくて。

14のゲーム内で作れるマクロって、順番にスキルを使っていくもので、

あくまで1つ作る時にマクロ1つ(もしくは複数)をポチポチして、

出来上がったらまたポチポチしてって感じ。

中間素材とかなら簡易制作でさくっと回してもいいんだけども、

リーヴ納品物とか金策とかでとにかくHQを楽に大量生産したい。

というニーズにお答えします。

 

 以前、環境紹介のときに書いたけども私が使ってるのは

CorsairのゲーミングキーボードK55

同社のマクロボタン付きで一番安かったので。

このキーボード、左端にG1~G6までのキーがあって、

そこにそれぞれマクロを指定できる。

 

f:id:yukky_ff:20190413215503p:plain

こんな感じ。

XXキーを押して何秒後に離して、次にXXキーを・・・って指定できる。

キープレス XX

N秒停止

キーリリース XX

これでXXキーをN秒間押すってこと。

Corsairのこのソフトだとキーを押すのと離すのは別の動作扱い

 

ちなみに画面でxx秒って書いてあるけど、

これは実はmsなので画面で1000秒が実際の1秒。

ここなんとかならんの・・・

この手の機能はいろんなゲーミングデバイスのメーカーの

マウス、キーボードにありますので試してみたい方は調べてみよう。

 

で、自キャラに十分なステータスがあることが条件だけども・・・

こんな感じでホットバーにマクロを置いておいて、そこにキーバインドを登録。

f:id:yukky_ff:20190413220046j:plain

画面だとCtrl+1のマクロのあとにCtrl+2のマクロを使うとまぁ完成するやつ。

で、キーボードのユーティリティの方で、

まずはCtrl+Enterを3回押す。

これは下の画面から始まって作りたいもの選んで製作開始を押すため。

f:id:yukky_ff:20190413220018j:plain

実際Ctrl+Enterは2回でいいんだけども、カーソルが指のマークになってないと

もう一回Ctrl+Enterが必要なので3回にしてます。

多い分には問題ない。

 

んで、そのあとCtrl+1でホットバーのマクロを起動。

そこからそのマクロが終わるまで待機。

ここの待機時間は動かすマクロによって違うので実際に動かしながら調節。

終わったらCtrl+2でホットバーのマクロ2を起動。

また終わるまで待機。

これでひとつ完成しました。

 

 

f:id:yukky_ff:20190413215534p:plain

んでこの画面。

右側のアクションリピートの常時リピートは

今作ったマクロを1周したらまた繰り返す設定。

アクショントリガーのトグルはキーを1回押したら機能をON、

もう1回押したらOFF

 

つまりG1キーを押すとCtrl+Enter*3、マクロ2つ実行、またCtrl+Enter*3・・・

と繰り返し、止めたくなったらもう一回G1キーを押すという感じ。

これで一度押してしまえば素材がなくなるまで永遠に作り続けます。

 

ちなみに蒐集品作る時は最後に「蒐集品として入手しますか」のダイアログが入るので

最後にもう一回Ctrl+Enterを入れる。

 

ただし、この手の機能使って自分のいない間に自動的にクラフター回そうとすると

BOTと同じになるので規約違反ですのでご注意を。

 

あくまで画面の前にはいるけど放置してるよって感じで使いましょう。

 

 

こんな感じでクラフターに重労働させつつDFFOOで周回してたりしてます。

アットホームで明るい職場だよ

 

ひとつ重大な欠点があって、

あくまでキーボードを一定間隔で押してることになるので

FF14の画面がアクティブでないと動作しない。

つまりこのマクロ回しながら別画面でこの記事を書く、ということはできないのだ。

なのでやっぱりマクロ回しながらDFFOO周回(ry

 

 

とまぁ、こんな感じで楽しいクラフター生活を送っております。

 

この用途のためだけにこのキーボード買ったけども、

楽してクラフター進められるなら安い買い物よ。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA