たぶんこれじゃないかなぁ・・・

GW前から14中にちょくちょくコントローラが認識しなくなる。

だいたい10秒から1分くらいで復帰するんだけどもコンテンツ中だとなかなかしんどい。

 

コントローラ変えたりUSBケーブル変えたり、無線にしてみたりもしたけども

改善せず・・・。

 

つまりPC側の問題なわけだ。

とはいえまだ半年しか経ってないし、うーん。

 

コンパネの「デバイスとプリンタ」からコントローラ右クリックして

ゲームコントローラの設定」を開こうとすると妙に時間がかかる。

開いてもそこからプロパティに遷移しようにもいちいち固まる。

これは認識してるときでもしてないときでも常に。

 

とはいえPS4のコントローラなんて繋いだだけで認識するし、

ドライバ入れ直しもなにもないわけだ。

 

はてさて、非常に困ったぞ・・・

 

 

実はこれより前に別の問題が発生していた。

 yukky-ff.hatenablog.jp

ここで紹介したキーボードK55RGB、繋ぐと光るんだけども、

たまに光ってるくせにキー押しても反応ないときがある。

Corsairのツール開くとデバイスがありません とな。

USB一旦抜いてまた挿したり、だめだったらPC再起動すれば復活する。

 

・・・・・・・・・・・・・。

 

・・・・・・?

 

なるほど・・・?

 

K55RGB抜いたら(今のところ)コントローラは無事でした。

コンパネも問題なく開く。

なるほど、こいつか・・・。

 

とはいえこいつが使えないとマクロボタンがなくてクラフターがだるいので、

個別スイッチ付きのUSBハブにK55RGBを繋いでID潜る時はスイッチ切る。

これでとりあえずなんとかなるだろう。

キーボードはもう一つ繋がってるんで問題ないし。

 

うーん、いまいち腑に落ちないけど、コンパネの動作的にも原因はこいつであろう。

こっちも何度かドライバ入れ直したりしてるんだけどなぁ・・・。

 

 

ちょっともう少し様子見つつやってみまする。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA