漆黒じゃない話

みなさん漆黒はお楽しみ頂いてますでしょうか。

 

これを書いてるのはまだ27日です。

残念なことに28-30日までリアルゼアの用事のためお家にいません。

 

漆黒の発売日が出る前の年明けぐらいから決まってた用事なので仕方がない。

たぶん6月末ごろに出るよなー、なんて考えてたら見事にだだかぶりしました。

 

----

 

Twitterとかで「ギャザクラ70達成(漁師以外)」みたいなのをよく見かけるんですよ。

確かに漁師は採掘/園芸とは違ったシステムでめんどくさい的なのを見かけるんです。

私も採掘/園芸を70にして漁師放置でクラフター70にしたんでよくわかります。

とはいえね最終的には漁師も70にしたわけで。

 

確かに他のギャザとは違うしめんどくさいとこもあるんですよ。

でもね、

クラフター8職60にする方が100万倍マゾいわ

という結論に至りました。

 

お祈りヘイスティとかアホすぎてやってられないし、

クラスクエはめんどくさいからマケで買うし、

シャード、クリスタルはかかるし、

リテイナーが無休で素材拾いに走り回るブラック環境だわでいろいろ大変なんですよ。

 

まぁ、60以降はクラスクエも専用素材だし、

神クエストのナマズオ様があるからだいぶ楽ですけどね。

 

毎日マケボを長めながらイクサル族の下に通ったり、

アホみたいに移動させられるモーグリクエをこなしたりと面倒極まりないんです。

 

 

それに比べたら漁師なんて

餌の種類が多くてカバンが圧迫したりするけども、

基本的には適当に糸垂らしてれば勝手に釣れて経験値入るし、

動画でも見ながら適当にしてるだけでクラスクエの魚も手に入るしで

やってみると楽なんですよ。

 

さすがに釣り手帳を埋めるってなるとしんどいけども、

普通にレベルカンストするだけならクラフター終えた人からすれば

ヌルゲーもいいところなんですよ。

 

なんでギャザクラ10職は終わったよって人はぜひとも食わず嫌いしないで

漁師も上げましょう。

まぁ、今は漆黒でそれどころじゃないでしょうけどね。

 

 

 

 

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA