交響組曲エオルゼア

ということで2日目夜公演行ってきました。

 

一般チケなんで3F席

それもいっちばん後ろ。

とはいえ、真ん中寄りなんでいい感じに見えました。

 

セットリストはこちら 

www.finalfantasyxiv.com 

 

最初の希望の都(ウルダハのやつ)はいつも聞くと、イントロのところで

「やっはろこんこん、なんじょーよしのです」が脳内で再生される。

 

静寂の森は黒衣森のやつ

この映像見ると光のお父さんを思い出しますね。

 

・究極幻想

コーラスがすげいわ(語彙力無し)

メインルレで当たると寝ながらガイウスさんとラハブレアさんの演説を聴いてるというのに。

めっちゃすごいんですよ。

 

MCはよしだ、そけん両氏。

相変わらず面白い人達です。

 

こっから蒼天タイム

・Heavensward

ソプラノソロがすごいですわー。

このPV見るといつも思うんだけどもイシュガルドの撃龍槍かっこいいよね。

 

ナイツオブラウンド

こちらは男性コーラス。

祖堅さんがコンバスが大変って言ってたけどもほんとに大変そうだったよ。

これもすばらしき。

設定的にはナイツオブラウンド好きなんだけども、盟友の仇なんでめっちゃ嫌いです。

 

・Dragonsong

もう最初っから泣くのはわかってるんだよ。

だいたい構えてると実際聴いたときにはそんなに泣かないってのがよくあるパターンなんだけども、

こればかりは無理です。普通に泣きます。

周りでも開始数秒でもう泣いてるのがわかるのよね。

雪の家のとこはだめだー、つらい。

 

・銀鱗と鋼鉄

神竜の前半のやつ。

映像がいきなりパパリモさんの最期のシーンから始まって

「もう無理」ってなった。

すっかりガンブレの印象がついたので蒼天サンクさん懐かしい。

 

クリスタルタワーメドレー

初っ端から(原初世界での)グラハが出てきて「もう無理」ってなった。(1曲ぶり2回目

銀鱗~もオメガの起動シーンがあったし、こっちでもネロさン大活躍。

 

こっから後半戦

もう前半だけで壊滅状態なんですが・・・

 

・我らが支配圏

よしだ、そけん両氏が出てきたと思ったら帝国式敬礼をしてコーラス隊の中央に。

そして一緒に歌いだす。

すーぐサラリーマンに歌わせるんだから。

また株主総会で言われても知らないよー。

 

・鬨の声

漆黒のボス戦好きなんだけどもやっぱりこれなのよね。

紅蓮も懐かしいねぇ、余輩さんとか久しぶりに見たわ。

 

・Revolutions

蒼天みたいに泣けるわけじゃないんだけども、これもいい曲。

最初のナーゴが角笛吹くとこが好き。

 

・塩と苦難の歌

よしだイチオシの一曲。

確かにこれも紅蓮の代表的な曲な気がする。

だが湖畔地帯の風脈は許さんぞ。

 

・紅の嵐

尺八がよき。

ファンフェスとは別の方でしたが、とてもよい。

クガネもいいよねぇ。独特な感じがまたいいんだ。

 

月読命之唄

ヤンサから始まる。オタマトーンはなかったよ。

こちらも尺八が入ってました。

そこから狂える月夜→月花彼岸花

彼岸花のコーラスがやばいんですよ(語彙力のNASA

原曲の比ではないくらいやばい。

 

・開けられた玉手箱

フルオーケストラの中、

オタマトーンを弾くサラリーマンがいるらしい。

うまいんだけども音程的にはうまくない、腹筋にダイレクトアタックするのやめてww

 

・空より現れし者

零式はやってない勢なんでアレですけど。

でも曲はいいんですよねぇ。

最後に相応しい力強い演奏でした。

 

 

そしてアンコール

曲名が思い出せないけどもFFの国歌のやつ

The FFって感じですごくいい。

最後にロゴが出たあたりでやっぱりすげぇわーってなる。

 

・龍の尾

神竜の後半戦

アルバムに入ってたけどもセトリに入ってなかったから容易に想像つくよね。

極神竜は前半のが事故率高いので、この曲流れたら実質クリアです。

これもすごく力強い曲で栗田さんの指揮の力強さがすごいのです。

 

 

スタンディングオベーションの中、栗田さんが戻ってきて、

「もう1曲だけやるんじゃよ」的なジェスチャー

スクリーンには漆黒のロゴが・・・。

さすがにネタバレも考慮してShadowbringersが妥当なところかなー、なんて思ったら。

アーモロートの映像が・・・。

砕けぬ思い~ハーデス討滅戦~

理解が追いつかなかったが初っ端から「もう無理」ってなった(n回目

 

だいたいこんな感じでした。

ただただつらい・・・。

 

 

そんなこんななコンサートでした。

すごくよかった、本当に行けてよかった。

半年前にファンフェスに行ったときも思ったけども、

このゲーム始めて本当によかったと心から思える瞬間でした。

 

f:id:yukky_ff:20190922234736j:plain

最後の撮影OKたいむ。

 

次の音楽イベントを楽しみにしております。

 

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA