【FFXIV】モグコレの詳細地図って実際どうなん?

22年5月追記

こちらは新生エリアがフライング対応する前に書いた記事です。

結論から言うとフライングできるようになっているのであれば、

詳細地図の必要性は皆無です。

---追記終わり

 

 

 

お便りを頂きました。

 

「モグコレに新生エリアの詳細地図あるけども、

フェンリルあったらいらないよね?そもそもフライング対応したら意味なくない?」 (意訳)

 

はい、これですね。

詳細地図:中央ラノシア

エリアごとに別れてて、1箇所あたり30トークンと交換です。

私はゴージをひたすら回ってて売るほどトークンがあるのですべて交換しました。

が、詳細地図の仕様について調べてみました。

 

f:id:yukky_ff:20200612143531p:plain

メインコマンドにマウントスピードというのがあるのでここから見れます。

 

 

f:id:yukky_ff:20200612143629p:plain

これは詳細地図を開放した状態。

一番上はハウジングエリアなので例外として、

漆黒以外のエリアは、★無し、★1、★2の2段階の速度がある。

当然、星が増えるほど地上のマウントスピードが早くなる。

 

★無しは最初の状態。

★1はそのエリアのメインクエをクリアしてる状態。

★2はそのエリアの詳細地図を入手している状態。

 

さて、ここで問題のフェンリル(バイクの方)の仕様

f:id:yukky_ff:20200612144211p:plain

マーカー引いた通り、一段階目までスピードアップした状態で地上移動できます

一段階アップした状態じゃないよ、までだよ。

ニホンゴムツカシイネー

 

どういうことか、先述のマウントスピードのところ、

★無しでもフェンリルに乗ってれば★1の速度で走れるよ。って話。

★1の状態でフェンリル乗ると★2になるよ。ではないのである。


なのでメインクエを進めてる人であれば★1にはなってるのでどのマウントに乗ろうが同じ速度なんですね。

 

www.famitsu.com

一昨年のインタビューにありました。

SDSフェンリルは、どのエリアの地上で乗っても必ずスピードが1段階開放された状態になっています。

現在の仕様では、当該地域のシナリオをすべて終えると移動速度が1段階アップしますが、SDSフェンリルはつねにその状態で走れます。

要は、いちばん遅い速度には絶対にならない、という感じです。

ただし、同盟記章やセントリオ記章で開放してさらにスピードを上げるときは、従来通りの手順を踏んでいただく必要があります。

 

──完全に仮定の話になりますが、たとえば次期拡張パッケージでお目見えした新天地を訪れた際に、最初からグラウンドマウントスピードが1段階速いということですか?

 

そうです。 

  

約1年前、漆黒稼働時にフェンリル乗りが多かったのは、

みんな★無しの状態なので乗るだけで★1になるフェンリルでスタートダッシュをしようというわけです。

 

youtu.be

詳細地図有りの状態でホライズンから忌まわしき砂の家へ向かう道で比較してみました。

フェンリル側が開幕ちょっともたついたものの、まぁ誤差の範囲ですね。

メインクエを終えてるエリア(★1以上)であれば何乗っても同じです。

 

 

さて、上の方で漆黒以外のエリアと書いたのは、

f:id:yukky_ff:20200612150002p:plain

ノルヴラントではメインクエによる上昇がないので、

詳細地図を持っているか否かで速度が変わります。

なので、詳細地図を持っていないエリアであればフェンリルのが速い。

 

youtu.be

オスタル厳命城にちょうどいい道があったので。

これが詳細地図無しでの通常マウントとフェンリルの差。

詳細地図があればどれでもこの動画のフェンリルと同じ速度になる。

 

 

最後に、フライングマウントは、というか飛んだ状態ではこれらの速度よりさらに速い速度となるので、詳細地図の有無に関わらず、飛行状態が最速です。

ということで、5.3にて新生エリアも飛行解禁となると詳細地図を取るメリットは薄いかなーといったところです。

あと1ヶ月ほどの期間でまだまだ新生エリアを走り回るのであれば全然有用だし、

トークンが有り余ってMGPもそこまで必要ないんじゃ というのであれば詳細地図を手に入れてもいいんじゃないですかね。

 

 

 

すっごいまともに文章書いたよ・・・。

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA