【FFXIV】5.3メディアインタビュー

さてさて、パッチ前恒例のP/Dインタビューが各メディアで公開されたので

それぞれ見ていきましょうかね。

f:id:yukky_ff:20200717203326j:plain

 


 

www.4gamer.net

 

メインクエストをがっちりやろうと思ったらそれで1日が終わってしまうと思います。

初日にメインクエストをやってから新しいコンテンツに行こうと思ってる人は,

翌日に回すなどの計画を調整していただいた方が良いかな,と思います。

IDと討滅に早く取り掛かりたいけども、

それなりにストーリーの後半だろうからなかなか大変そうな・・・。

 

飛行ユニットはモーションを作るのが大変でした……。

アニメーションデータはツールの作りも,骨の入れ方も違うので,

細かく作り直さなきゃいけない。

プレイヤーの皆さんから「あれに乗りたい」というお声もいただいていますが,

2Pのものはワンオフでサイズも合わせて作っています。

ララフェルやルガディンを乗せるとなると,

どうやって実現したら良いものか……(苦笑)。

残念ながら今回は飛行ユニットマウントはなさそうなふんいき・・・。

5.5で頼む・・・。

 


 

www.famitsu.com

 

これまで続いてきた物語が決着を迎えるためには、

何としてでも暁の血盟のメンバーたちが原初世界に帰らなければなりません。

もし彼らが帰還できるのだとしたら、当然ですがいろんな別れが起こるはず……

全員が帰れるわけではなさそうな雰囲気を醸し出してる・・・。

どうなんでしょうね。

 

 

──幻シヴァ討滅戦についてお聞きします。

こちらは、オリジナルとなる極シヴァ討滅戦からバランス面で

手が加えられているとのことですが、出現するギミックが変わったりするのですか?

吉田:そこまでやると別物になってしまうので、ギミックは変えていません。

──ダメージの割合などをレベル80向けに調整し、

公開当時と同様の感覚でプレイできるイメージでしょうか?

吉田:そうです。

下限とかでもいいんだけども、

今更50だの60のスキル回ししろとか言われても辛いのでこれはよいよねー。

 


 

game.watch.impress.co.jp

 

――今回、傘がかなり増えるそうですが、今回はどんなところで手に入るんですか?

吉田氏: 「イシュガルド復興」でも手に入りますし、

「南方ボズヤ戦線」にもあります。全部で8種類くらい存在し、

今回は和装に合いそうな番傘もあります。色んな所にありますね。

 和服向けの傘はありがたい。ビニ傘とかあっても面白そうよね。

 


 

www.gamer.ne.jp

 

 

――個人的には、ルナルがすごく好きなキャラクターなので、

パッチ5.2を遊んで「ルナルかわいそう」という気持ちが大きかったです。

吉田氏:ルナル好きは多いですからね。

これ以上は、楽しみを奪ってしまうので言えないですが、

ルナルの動向にもご注目ください。

ルナル闇堕ち説も随分前から出てるけども、さすがにそれはないやろ・・・。

ただ、5.2でクリスタリウムを旅立っていった二人は死亡フラグだと思うよ。しらんけど。

 

吉田氏:今回は全員でロットする報酬に装備はありません。

というのも「複製サレタ工場廃墟」で皆さんが一番欲しかったものを

出せたとは思っているので。

今回は全ロール分に、「NieR」チーム監修のもと「FFXIV」チームがデザインした

色々なバリエーションの装備を用意しています。

5.1の箱も最終的には余るほど手に入ったから続投でもよかったんだけどね。

ロールごとってことは防具or(and) アクセなのかな。

髪型がどうこうって希望も色々と見られるけどね。

 


 

dengekionline.com

 

――“スカイスチールツール”についても、

前回と同じような作成難度になるでしょうか?

吉田:そうですね。そこも“かつてのイメージのような難度ではない”、

という前提でそんなに難しくはないです。

RWはともかく、ギャザクラは全部強化したいところではあるので

そこまでマゾくないといいなぁ・・・。

 

 


 

リモートワークの環境構築の早さはさすが大企業って感じよね。

5.4以降も今まで同レベルの感覚でリリースできそうってのもありがたや。

 

ファンフェスは難しいだろうねぇ。

せっかく前回より広い会場を押さえてもフルで入れるのは無理だろうし、

かといっていろいろ配慮するのも難しいと思うよ。

今回は仕方がないねぇ。

 

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA