【FFXIV】FF14推奨PCってどんなもんなんじゃろ。

ロドストの下のバナーのところにFF14水晶公推奨パソコン関連商品ってのがあるんですよね。

f:id:yukky_ff:20211123134121p:plain

ちょっと見てみました。

www.finalfantasyxiv.com

まー、実際ゲーミングPCなんてリムサのエーテ前の人くらい数があるのにどれ選べばええんじゃって人結構いると思うのよね。

せっかく推奨PCがあるのでどんなもんか眺めて見ようかなと。

 

ちょうど暁月前にPC環境整えたいとか、おぼうなすで買い替えたいとか、

そういう人はそこそこいると思うんですよね。

※実際に買ってみたとかそういうのではないので、

カタログスペックみてあーだこーだ書くだけの話なので、

実際に買ってイマイチじゃねーかとかいうクレームは受け付けませんよ。

 

f:id:yukky_ff:20211123125253p:plain

で、いくつかカテゴリが別れてるみたい。

個人の意見としてわざわざノートPCにコスト掛ける意味がわからないのでデスクトップに限って見てみる。

まずはハイスペックデスクトップPC

 

f:id:yukky_ff:20211123125809p:plain

G-Master Spear X570A-Mini-FX|ゲーミングPC|BTOパソコン|BTO パソコン(PC)の【@Sycom】(サイコム)

正直見た感想としては「ハイスペックとは・・・」と言いたくなるような構成。

Ryzenそこまで詳しくないのであれなんだけども、きょうびハイスペックを謳って6コアは少ないのではなかろうか・・・。

あとはカスタマイズしてねってことなんだろうけども、

CPUクーラーがAMD純正なのもわりとやばめ。

今どきIntelAMDも純正クーラー使う人おらんやろ・・・。

グラボはRTX3060TiなんでフルHDのディスプレイならそれなりのFPSは出ると思う。

WQHDだと下がりはするけどもまぁ、使えるんじゃないかな。

 

 

f:id:yukky_ff:20211123130528p:plain

ファイナルファンタジーXIV 推奨パソコン GALLERIA XA7C-R36T(XA7C-R36T)10539|パソコン通販のドスパラ【公式】

さっきのとだいたい同じ感じのグレードになるのかな。

こちらはIntel 11世代の i7 、8コア16スレッドなんでいいんじゃないかな。

標準のCPUクーラーが謎いのが気になるけども、Intel純正よりはマシなんじゃない?

グラボは同じRTX3060Tiなんで割愛。

 

 

f:id:yukky_ff:20211123131036p:plain

「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」− FF14 推奨PCなら TSUKUMO eX.computer

こちらはグラボもAMD製のモデル。

Radeonは更に詳しくないのでアレなんだけども、

軽く調べた感じだとRX6700XTでRTX3060Tiとどっこいの性能っぽいですね。

これも1つ目と同じでCPUが気になるレベル。

見出しには4Kなどの高解像度~って書いてるけども、

4Kはしんどいと思うよ。できないことはないけども。

 

まぁ、3台ともお値段同じくらいなので性能も同じくらいなんでしょう。

 

 

 

次はゲーミングPCのカテゴリ見てみましょうか。

f:id:yukky_ff:20211123131419p:plain

G-Tune XN-Z-CM │デスクトップパソコンの通販ショップ マウスコンピューター【公式】

こちらはCPUがIntel 10世代のi7

正直10世代と11世代は誤差みたいなもんなんでどっちでもいいと思う。

グラボが自称ハイスペックの連中よりもグレードの高いRTX3080

これなら4Kでも全然行けると思うよ。

mouseはそこまでガチガチにカスタマイズできるわけではないみたいね。

ただ標準でCPUクーラーが水冷なのはポイント高めか(120mmだけど・・・

 

 

 

f:id:yukky_ff:20211123132015p:plain

iiyama LEVEL-R059-117K-XAX-XIV [Windows 10 Home] | パソコン工房【公式通販】

完売になってますけども、やべーやつが出てきました。

CPUはIntel11世代 i7

グラボはRTX3090、単体で30万前後するやつですよ。

ハイスペックっていうのはこういうのを言うんだよ。

 

 

f:id:yukky_ff:20211123132717p:plain

iiyama LEVEL-R059-117-TAX-XIV [Windows 10 Home] | パソコン工房【公式通販】

完売してるやつをあれこれ書いても仕方がないのでそのひとつ下のやつ。

グラボがRTX3070にランクダウンしたおかげでお値段もかなりダウンしました。

70ならWQHDでもいけるし、fpsは落ちるけども4Kでも使えるでしょう。

これで自称ハイスペックの奴らと同じくらいの値段なのでコスパ良さげでは。

 


ということでNEWマーク付いてるのを中心に眺めてみました。

まとめると、CPUは(宗教の話になるので)IntelAMDどっちでもいいけども、

8コアは欲しい。

 

グラボは使ってるディスプレイと相談。

フルHDならRTX3060(Ti含む)、WQHDならRTX3070(Ti含む)、

4KならRTX3080(Ti含む)といったところ。

3090買えるお金持ちは好きにしてください。

Radeonは知りません。

 

メモリは最低ラインが16GB、配信とか画像/映像編集するなら32GBあってもいい。

 

SSDはNVMeで512GBあれば足りるでしょ。足りない分は別ドライブ積め。

 

何買えばいいかわからんって人はとりあえずBTO買えばいいと思うよ。

都会に住んでる人ならPCショップ(not家電量販店)に行って、

オニーサンにこういう環境でFF14したいんだけどって相談するのもあり。

 

買ったあとで気になる部分を交換すればいいし、そのまま自作沼に落ちればいい

既に沼に落ちてる人はこんなん読まんでも選べるでしょ。

 

 

最後に一つ、IntelのCPUは最新が12世代だけどもOSがWin11推奨になってて

FF14は今日現在Win11対応してないので注意(動きはするだろうけどね。

あと12世代は色々高いのがつらい・・・。

 

 

そのうちディスプレイについても書けたら書きます。

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA