【FFXIV】漆黒の収支を振り返る。

パッチノートの先行版は公開になりましたが、

どうせ明日おじさん達が読んでくれるのでここでは触れません。

 

ということで漆黒期間中の稼ぎを振り返ってみましょう。

毎週日曜日にリテイナーの所持金チェックをしていて、

ちゃんと記録に残してるので見てみましょ。

f:id:yukky_ff:20211201215750p:plain

始まりは2019年の10月から付けてるみたいです。

ちなみにこの年の10月末がパッチ5.1実装なので5.0のほぼほぼ終わりから先日の日曜までちゃんと記録してるみたいですよ。

 

上側のいろんな色がリテイナー10人分のそれぞれの所持金。

で、下のたまに下に振り切ってるのが前週からの差額。

なので、でかい山というか谷が3つと、

ちょろっと赤字になってるのがひとつあるだけで基本は黒字なんですね。

 

大きな買い物をしない限りはリテイナーからお金もらわないので基本的には赤字にはならないんですよ。

大きな出費その1

記録付けてすぐですね。

19年10月末、5.1実装と同時にハウジング区画が追加されたので個人宅Lを買いました。

等地が高くないので4000万ぐらいの出費。

 

そこからは順当に稼ぎを続けてますね。

収入源は薬と飯なので偶数パッチ期間はわりと安定した収入になってますね。

基本材料は自分で集めてるので(リテイナー注:は???)、普段の出費はそんなに無いですね。

この記録にキャラの所持金は含まれてないのでリーヴ等の収入は含まれてないのです。

 

2つ目の谷はだいたい1年後の20年10月中旬。

これはパッチの途中だったかな。

再びハウジング区画が増えたのでFCハウスをLに引っ越しました。

こちらは個人宅よりも等地が高いので4000万ちょい。

 

その次の小さい赤字は、これまじで謎なんすけどね。

何を思ったのかボズヤ装備用の軽量補材を一式そろえたんですよね。

未だに使わずに残ってるんですけど・・・

これ、リテイナーの出費的には100万とかそこらなんだけども、

手持ちでそこそこがあったのでたしか2000万ぐらい飛んでるっていう謎現象。

不思議なことがあったものだ・・・。

 

で、最後の谷は21年4月半ば、5.5リリース週です。

これは簡単かつ最大の出費。

f:id:yukky_ff:20211201222302p:plain

金色のナマズに5000万使いました。

 

という出費でした。

おしゃれ装備とかは自分で集めるので(リボン持ってないけど)

基本買い物をしないので貯まる一方なんですね。

 

売ってる薬はSTRとMND、前者は純粋に需要が高いのと後者は自分でも使うのでこの2種類。

食事はスクリップ素材が2種類くらいになるようになので、

5.4以降はスモチ、フェット、ポポト、ゼフィぐらいかなー。あとはクッキーを少々。

チキンはやっぱりよく売れるし5.5終盤で何故かフェットゥチーネが大量に売れる現象に頭を抱えたりした。

新式は値下がりが早すぎて素材収集の手間に見合わないのでやめました。

あとは地図が1日1枚(正確には18時間)掘れるので、使い切れない分は売りさばく。

 

f:id:yukky_ff:20211201223138p:plain

こちらがリテイナーの所持金合計。

先日の日曜が5.5前の山をわずかに超えたくらいなので一番お金もってる状態らしいです。

これに今所持金がこれくらい。

f:id:yukky_ff:20211201223333p:plain

なので、ちょうど2億を超えたくらいですね。

サブのララフェルがこの1割位持ってますけど

 

 

個人的な稼ぎのコツとしては、自分のが最安値にならないようにすることかな。

どんどん最安を更新していく輩はいますけども、

それに乗って値下げ合戦をしてしまうと相場がどんどん下がってしまうのでね。

 

逆に今めっちゃ売れるって時はじわじわ値上げをして相場自体を上げる。

基本的には安いやつから売れるので、

あまりにも連続して売れたログが流れた時には値段を見直す。

 

あとは1回の量を考えることよね。

薬とか(最終的には使うかもしれないけども)99個で出されても買わないのですよ。

それなら10個とか20個とかの小口で出した方が多少高くても売れる。

新式とかの装備品は単体でしか売れないのでこういうところでも売るのが難しい。

値下げ合戦になるとどうしようもないので。

 

最後にこれはここ1,2ヶ月ぐらいに始めて、

もっと早くやればよかったなって思うんだけども、

これだけのリテイナーがいるので、リテイナー毎の週差分を出す。

これによって「君は今週何も売れてないね、がーんばれ、がーんばれ」ということができるようになる。

これで設定金額の見直しとかができるので満遍なく売れるというわけなのです。

 

マケボ出品はPvPコンテンツである。

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA