【FFXIV】Elgato Stream Deckで再生デバイスをボタンひとつで切り替える。

PCで複数の再生デバイスを使ってる人って結構多いと思うんですよね。(唐突

かくいう私もサウンドボードに繋がってるヘッドフォンと、

14ちゃんモデルのネックスピーカーが繋がってます。

 

あとよくありそうなのが、ヘッドフォンorイヤフォンとスピーカーが繋がってるパターンとか。

なんにせよ基本的に同時に音を出すことはできないので(できても困る

どれで再生するかを選択する必要があるわけで。

Windowsだと、右下のアイコンからデバイスを切り替えると。

これ、地味にめんどいんですよね。

たまにならともかく、ゲームするからヘッドフォンにしようとか、

AmazonPrimeで映画見るからスピーカーにしようとか、頻繁にあると結構だるい。

そこで登場するのが我らがSTREAM DECK

なんでもできる便利デバイス、再生デバイスの切り替えもボタンひとつで切り替えれれます。

yukky-ff.hatenablog.jp

 

設定は簡単で、プラグインのオーディオのところにAudio Switcherというのがあるので、

これをインストールする。





で、ボタンにToggle Audio Deviceをセットするとこうなる↓

DirectionのところはInputにすると複数のマイクの切り替え、

Outputにするとスピーカー等の切り替え。

PrimaryのところにデバイスAを、SecondaryにデバイスBをセットすると

ボタンを押すたびに、デバイスAとBが切り替わる仕組み。

 

 

3個以上のデバイスを切り替えたい時は、Set Audio Deviceの方をボタンに設置して、

それをデバイス分ボタンに置けばOK

トグルではないけども、使いたいデバイスのボタン押せば、そのデバイスに切り替わる。

 

 

ボタンひとつで切り替えられるって想像以上に便利なので、

STREAM DECK使ってて、再生デバイス切り替えたいわって人はぜひとも。

当然STREAM DECKはどのモデルでもOK

 

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA