【FFXIV】推奨周辺機器、うちにあったわ。

ハイレゾ対応PCI-Eサウンドカード&DAC Sound Blaster AE-9 および Super X-Fi搭載 ゲーミング ヘッドセット Creative SXFI AIR GAMER 「ファイナルファンタジーXIV」Windows版 推奨周辺機器 認定獲得のお知らせ

 

ということでCreativeのオーディオデバイスFF14の推奨周辺機器認定を取得したとの情報が入ってきました。

 

f:id:yukky_ff:20210716202415j:plain

このうちのサウンドカード&DACSound Blaster AE-9、

実は発売当初からうちで活躍しております。 

jp.creative.com

以前に同社のヘッドフォンを愛用してて、残念ながらぼろぼろになってしまったので

引退させたのだけども、上のサウンドカードが出るということで乗り換えました。

PC内部にPCI-eでボードを接続して、そこから上のDACに接続して、

そこからイヤフォンorヘッドフォンに接続する感じ。

 

サウンドカードとしてはかなりのいいお値段ではあるけれども、

中途半端なランクのを買ってもアレなので一番ハイエンドなやつを当時は選んだ次第。

それが今になって公式推奨を受けるとはね。

 

そんな音の違いを表現できるほどの音感も語彙力も持ち合わせていないのであれだけども、

まぁ、とにかくいい感じの音です。 

長らく使ってるので普通の環境がどんなもんか覚えてないんだけども、

サラウンドがしっかりしてるので、どっちの方向から音が鳴ってるかはすぐに分かる。

リヴァイアサンの生えてくる方向とかね。

 

推奨認定されたからどうなるわけでもないけども、

何気なく選んだやつがあとになってこういうつながりを持つのはおもしろいところ。

 

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA