2021-01-01から1年間の記事一覧

【FFXIV】2021年もあとすこし。

ということで本年も残すところあと僅かとなりました。 終わってない人はいないと思うけども、星芒祭は日付が変わるまでなのよ。 来年も引き続き細々と続けていくのよろしくおねがいします。 ↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな FINAL FANTASY XIV…

【FFXIV】賢いかわいい。

賢者が90になりました。 使ってみると結構おもしろいし。 これでP/BHどちらでも出せます。 ということで90AF一式。 占ちゃんが装備揃ってるので90になった瞬間に防具アクセは共有できたので 武器しか使ってないんだけども、とりあえず交換してきた。 ロング…

【FFXIV】2021年買ってよかったもの5選

ということで昨年に引き続き、今年もやっていこうと思います。 基本はPC周り関連でね。 yukky-ff.hatenablog.jp ちなみに今年は順位付けとかはしてないので、よかったものをあげていくだけ。 ・Bauhutte G-530 yukky-ff.hatenablog.jp 買ったのは去年の末な…

【FFXIV】Immerse Gamepack FINAL FANTASY XIV Editionを導入しました。

はい。 jp.finalfantasyxiv.com Immerse Gamepackとはなんぞや、ってなるとは思うけども。 各個人の耳の形に合わせていい感じに音を届けてくれる仕組み(雑 それがFF14(PC版)で公式にサポートされましたといったところ。 youtu.be 普通に売ってるヘッドフォン…

【FFXIV】CITIZENコラボ時計をSONYのwena3に装着する。

ということで昨日に引き続きCITIZENコラボウォッチのお話。 yukky-ff.hatenablog.jp 以前にNieR:Automataの時計をSONYのスマートウォッチwena3に付けた話を書いたけれども、 今回もやってみました。 yukky-ff.hatenablog.jp wena3はベルトの種類が3種類ある…

【FFXIV】CITIZEN×FFXIV DARKNESSの方

気づいた頃には過ぎてましたけども、e-storeからクリスマスプレゼントが届きました(自腹 ファンフェスかどっかのタイミングで発表だったCITIZENとのコラボ時計。 LIGHTとDARKNESSの2種類のうち、DARKNESSの方を買いました。 それなりにいいお値段ではあるけ…

本日はお休みなので明日の予告。

はい。

【FFXIV】あやしいひかりとかちょうおんぱとか使ってきそう。

ということで辺獄編の4層、報酬のミニオンですね。 どうせ数週間したらみんなパスするんだからね。 ということでこいつです、 謎のコウモリ。 まぁ、いつものなんだかよくわからない謎のやつって話ですね。 なんか背中に黄色い模様があるんですね。 結構翼を…

【FFXIV】IL530 モーンの賢具

賢者が80になりましたので、再生編の箱を割りました。結構な数が残ってるのでね。 エデンモーン・ペンデュラム 斜めに4つ並べるタイプの背負い方。 スタイリッシュでかっこいい。 pendulum は振り子という意味らしいです。へぇ。 賢者の抜刀時は縦撮りに収ま…

【FFXIV】草刈師Lv.70

賢者がイルメグデイリー卒業したのでリーパー取ってきました。 新ジョブ受注クエあるあるの「装備やるから着替えてから話しかけな」の展開で 着替えるともれなく全裸になるという罠。 しかしリーパーはそのやりとりが個室で行われるので周りの目を気にするこ…

【FFXIV】四丁流

賢者は着々とピクシーデイリー等でレベルが上っております。 ナバスアレン・ペンデュラム たまたま手に入れてたマリカの賢具。 賢者の納刀はアルフィノみたいな川の字+1だったり、 これみたいに彡+1だったり、×字になってたりとバリエーションゆたか。 マス…

【FFXIV】ギャザクラはレベリング終えました。

ということで最後に残してた漁師も無事にカンストしました。 正直漁師が一番レベリングしやすかったまである。 サメを取って以降トラウマで放置してた漁船に乗り込むだけでLv.2/回は上がるので あとはてきとーに大学の収集品釣ってればおわる。 なんといって…

【FFXIV】極武器出す奴の天球儀

いろいろ配慮した結果、サムネがファミコンになった・・・。 ということで、極武器出すやつの天球儀。 初回クリア時に現物が出てくれました。ありがたや。 モチーフの某クリスタルらしい半透明な感じでかっこいい。 腰のホルダーの色も水色になってる。 これの…

【FFXIV】鶏喰って豚を貰う謎。

暁月延期に伴い、こちらも開始が遅れていました。 からあげクン討滅戦の報酬。 キングポークシー 正直マトーヤのボスのサイズが頭にあったので、 ピクシー族の報酬のポークシーサイズなのがなんとも。 残念なことに不適合個体ながら最近流行りのSDGsの観点か…

【FFXIV】FFのレコードシリーズ1枚目

昨日とどいた一品。 最近流行りのレコードシリーズ、 FF各シリーズからヒーロー、ヴィランズサイドそれぞれの厳選されたアルバム。 4枚シリーズのうちの1枚目。 先日の14ちゃんのコミュニティ放送で祖堅ちゃんが話してたけども、 CD買うのは日本だけらしいね…

【FFXIV】経典とアクセ奴。

ということで現状の最大ILに達してました。 武器は極武器出す奴 IL580 左側が経典トークン装備 570 右側が極アクセ奴4種 580と指輪が経典570 防具は胴がピュアホワイト、脚がジェットブラック。 頭と手は上書いてる。 ヒラキャスの経典はFF4のリディアのやつ…

【FFXIV】クラフターの方の新装備。

リーヴを注ぎ込んでクラフターも8職90になったので90装備を作る。 正確には採掘/園芸90、クラ90、ギャザ90装備素材集め、製作。 90装備でクラ90装備素材集め、製作の順。 リーヴは84,86辺りが素材的にも作りやすいのでおすすめ。 88まで行くと素材のコスパ…

【FFXIV】メイン時にも欲しかったあったかい服

クラフター8職カンストしたのでまずはギャザラーの90装備。 あったかそうな装備。 まじでメインのミラプリをこれにしたてので↓ 寒そうで仕方がないよね。ウリエンジェのがまだ着てるように見えるもん。 yukky-ff.hatenablog.jp あったかそうな帽子とフード。…

【DFFOO】ここのところずっとカムラマキナ

月曜日はアーシュラ断章 恩恵などいなかった。 相手にF打たせてからこっちのFタイム入れたので無駄にAct数嵩んだよね。 こっちはさっさと召喚してFゲージ溜めてサクッとFタイムで終わらせたパターン。 イグニスも連続行動でゲージ溜めやすいからFLv上げても…

【FFXIV】花飾りリベンジ編。

先日のリベンジ。 yukky-ff.hatenablog.jp 撮影しただけでBIND付いてないのでサブフェルに渡しました。 トリテレイアイヤリング:ブレンド こんな感じ。3つの花とそこからぶら下がる装飾。 トリテレイアイヤリング:ブラック ブレンド以外の石は青。 全9色なの…

【FFXIV】まずはギャザ2職おしまい。

ということで採掘と園芸は早々にカンストしてました。 メインと同時に風脈も終えたのですぐに飛べるようになり、ギャザクラ開始。 リテイナーにも収集に行かせるために一通り掘りつつ、未知で収集品を納品する。 これだけでも結構経験値入るけども、忘れずに…

【FFXIV】新作花飾りは髪との相性×

新しい花が追加されたので早速育て上げました。 トリテレイアイヤリング:ブレンド 今回はイヤリング。 壊滅的に髪型との相性が悪い。 最近イヤリング系が多くてにっこり。 ブローディア - Wikipedia なんかトリテレイア他を総称してブローディアって呼ぶらし…

【FFXIV】双子の白魔の方

昨日に引き続き、CE版の特典のミニオンの方。 マメット・ポロム 双子の姉、白魔のほう。 黒魔の弟は予約特典となってる。 yukky-ff.hatenablog.jp こちらの双子といえばブレイクが印象的ではあるが、 14でブレイクを使うのは双子ではなく公である。 パロムの…

【FFXIV】ひろしの馬

今日もネタバレはありませんよ。 ついに暁月発売日ということで、コンプリートエディションの特典が受け取れるようになりました。 そのうち予約しようと思ってたら完売してしまったので現物の方のCEは今回無し。 アレイオンホルン ということでデジタル版CE…

【FFXIV】占星のAF5を取りました。

今日もストーリーに関してはネタバレない。 今日の明け方、まさに暁月の頃にメインクリアしました。 長かった・・・、そしてよかった・・・。 ということでAF5を手に入れました。 そこそこ終盤で手に入るものの、今回は89から装備できる。 エーテリングとかメネフ…

【DFFOO】ゴリ押すしかなかった。正攻法はしらん。

相変わらずこのSSの経験値倍の主張が激しすぎて誰なのか分かりづらいという・・・。 ガブラス、カムラ、マキナ 全員FLv30、BTは緑、カムラはUW最大、マキナはUW初期。 ここにリューサンフレンドに連れて行った。 そこそこのHP一気に削ると敵の段階が上がりまくってど…

【FFXIV】けんじゃなんじゃ

ストーリーに関するネタバレはありません。(念の為 とりあえず賢者になりました。 装備は武器も含めスカエウァ一式。 結構武器のディティール細かくていいね。 一応最初に70AFなのかな、防具箱もらったけども、 ドレッサーも空いてないしせっかく開けたばか…

【FFXIV】月に行くのでお休みします。

とりあえず賢者にはなったのでメイン進めます。 ↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

【FFXIV】漆黒のヴィランズ

見納めタイトル画面。 パッチノートについてはおじさんたちと読むのうまいおにーさんが読んでるのでそちらでご確認ください。 楽しかった漆黒。2年半弱ありがとう。 ↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

【FFXIV】漆黒の収支を振り返る。

パッチノートの先行版は公開になりましたが、 どうせ明日おじさん達が読んでくれるのでここでは触れません。 ということで漆黒期間中の稼ぎを振り返ってみましょう。 毎週日曜日にリテイナーの所持金チェックをしていて、 ちゃんと記録に残してるので見てみ…

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA