【FFXIV】Immerse Gamepack FINAL FANTASY XIV Editionを導入しました。

はい。

jp.finalfantasyxiv.com

Immerse Gamepackとはなんぞや、ってなるとは思うけども。

各個人の耳の形に合わせていい感じに音を届けてくれる仕組み(雑

それがFF14(PC版)で公式にサポートされましたといったところ。

 

youtu.be

 

普通に売ってるヘッドフォンとかでも何chサラウンドとかで色んな方向から聞こえたりはするんだけども、

これの場合は個人にチューニングされてるのでさらにいい感じに聞こえるというのが大きな違い。

 

で、1/3までは割安で購入できるのでようやく入れてみました。

お試し期間もあるので、とりあえず無料で試してみてっていうのもできる。

 

手順としては登録してソフト入れて、で自分の右耳の写真を撮って送ると、

プロファイルが適用されるのであとはFF14側でImmerse Gamepackを有効にすればおしまい。とても簡単。

 

だが問題はこの右耳の写真を撮るところであった。

登録するとQRコードが表示されるので、それをスマホで読み込むと写真を撮ることができる。

で、スマホのインカメで右耳を撮るわけなんだけども

画面上にはインカメで写ってるやつとその上にオーバレイで下の画像が表示される。

f:id:yukky_ff:20211228211431p:plain

え、これ左耳じゃないの?

え?右って??

古の頃、世界が14分割する前から人々を悩ませてきた左右問題。

まさかこんなところで問われるとは思わなかったが・・・。

 

 

 

ということで、いろいろ考えたものの。

件の画像はインカメ越しでこんな感じってイメージなので左右が反転する。

なので細かいことは考えずに右耳を撮ればいい。

右利きの人なら箸持つ方の腕側の耳が右耳だ。

 

 

と、なんやかんやあったものの。無事に撮れました。

インカメとはいえ横向きで撮るのでなかなか難しいので、

ぼっちじゃない人は誰かに撮ってもらったほうがいいと思う。

 

そんなこんなで導入しました。Immerse Gamepack

ちょうど撮影スタジオにしてるアパルトメントにいる時だったので、

有効化してみると確かにオーケストリオンが置いてある方向から音が聞こえる。

とはいえ今までだって少なからずその方向からは聞こえてたので

こんなもんかと思ってたら、カメラ操作のRスティックを回したらとんでもないことになった。

ぐるっと回すとカメラの向きに合わせてちゃんとオーケストリオンがある方向から音が聞こえる。

なので水平方向に回すと聞こえてくる方向がぐるぐる回るので酔いそうになるというおもしろさ。

 

水平方向だけじゃなくて垂直方向でも変わるので、

一番わかりやすいのは宿屋とかでオーケストリオン流してカメラ回すのがいいと思う。

 

 

といったところで、こんな面白いものが買い切りで導入できるのはとてもお得だと思う。

いまなら2000円でお釣りがくるので、いいヘッドフォンとか買うよりもお手軽。

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA