【FFXIV】RTX3090を水冷にしました。

というわけでちまたではPS5に匹敵する大きさの弁当箱RTX4090が話題ですが、

前回の続きを。

前回はRTX3090をそのまま乗せてベンチを回してみました。

yukky-ff.hatenablog.jp

 

3090から遅れること数日、別の箱が届きました。

というか先に注文してたのはこっちなものの、とある事情でこちらが後に届くことに。

AlphaCoolのグラボ水冷化ユニット。

水冷ヘッドとラジエーター、ポンプが一体化されているので

CPUの簡易水冷、よりは少し取り付けが手間であるが、

本格水冷に比べれば敷居が高くないのが良いところ。

 

同じGPUでもメーカによって基盤が異なる場合があるので、

それぞれに対応したユニットが売ってます。

All-in-One GPU | キット&システム | ウォータークーリング(水冷却) | Aquatuning Japan

今回買ったのはMSIの 3080,80ti,90 Ventusに対応したモデル。

.jpのサイトなので普通に日本語でおkなんだけども、発送はドイツからなので

送料が高いのと届くのに時間がかかる。

とはいえ、1週間ぐらいで届いたかな。

 

ということで、先にこれをポチっていたので対応するグラボの値段を眺めてたら

3090が驚異の値段となっていたので買った次第です。

 

 

こんな感じ。

ラジエータは360mm、240mmまでしか使ったことがないのでこの大きさはビビるよね。

グラボのヘッドは透明で中が見える。が、水は透明なのでそこまで見えるわけでもない。

 

ということで早速グラボを分解して行きましょう。

ここの右下のネジを塞いでるシールを剥がすと保証が切れる。

ぐっばい、10数万円の保証。

 

バックプレート、基板、ヒートシンク+ファンの3枚におろすと思ったら、

ファンを外さないと基板とヒートシンクが外れなさそうだったので4枚におろすことになりました。

ごっついヒートシンクがついてる。

中央の部分にGPUがあって、それをヒートパイプ伝いに左右に送る仕組み。

 

ちなみに写真の左側が端子側。右側のファン端子の辺りまでが基板なので、

高級グラボが長いのは基板よりも長いヒートシンクを備えてるため。

今回はヒートシンクを水冷ヘッドに替えるので必然的に長さが短くなる。

 

こちらは外したバックプレート。

まさかのバックプレートにまでヒートパイプが。

左側の穴の周りにあるメモリの熱をヒートパイプで右側に送る。

右側のサーマルパッドはヒートシンクの裏とくっついてるのでそれで放熱するらしい。

 

で、4枚におろしてすっかりスリムになった基板。

メモリとかにサーマルパッドを付けて、GPUにはグリスを塗り、水冷ヘッドを取り付ける。

が、この前に横の部分、端子のところのパーツをこの時点で付けておかないと後悔することになる。

私は気づかず、全部組んだあとで無理やり付けました。

グリス塗ったあとで剥がしたくなかったからね...。

 

で、裏側もメモリとかにサーマルパッド貼って、バックプレートを止めれば完成。

 

で、組み込むとこうなる。

グラボを垂直にしないとイマイチ見えにくいけども、がっつり光ってる。

ただ、グラボ上部のチューブが出てる部分がGeForceRTXって光るのでこれはこれでかっこいい。

そしてグラボステーは相変わらず飾り。

 

現状のケースでは360mmラジエーターは前面にしか付けられないので、

吸気方向で装着。熱風がケース内に入ることになるが仕方ない。

 

ではFF14ベンチを。スコアは誤差レベルで変わりなかったので省略。

・空冷3090

・水冷3090

GPUは20度以上下がりました。

メモリ周りがまだまだ高いところではあるけども、

空冷に比べれば10℃以上下がってるのでだいぶいいかな。

あとはラジエータ吸気を改善すればもっと下がる気がするが、今回はここまで。

 

 

Intel 13世代を買うかはまだ未定なものの、ケース変えたい感はある。

あとはi9 9900KだとPCIe3.0なのも気になる。3090は4.0だしね。

なんやかんやいいつつ、来月とかにi7 13700Kで組みました。とかなってたりしてね。

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA