【FFXIV】今年買ってよかったもの 2023【PC周辺機器】

と、まとめるほど今年はあんまり買ってないことに気づく。

 

Amazonの履歴見たけど日用品多めでガジェット系はそんなになかったかなって感じでした。

 

とはいえゼロではないのでいくつか。

 


 

DualSense Edge

今年の1月ぐらいに出たんだったかな。

なかなか買えなくて3月ぐらいにようやく買えたもの。

PCだと背面レバーにマッピングできない問題はあったものの、

Steamのソフトで使えるようになって今でも愛用してます。

XHBの操作をしやすくするために背面にLR2を割り当てればモンハン持ちしなくても行けるかなと思ってたけども、結果的に左手はモンハン持ちすることには変わらなかったよ。

とはいえ、背面レバーの方が操作はしやすいことには変わりなく。

ちなみにスティックは純正の手触りが好きでないので、SCUFのPS5に付いてきたやつに交換してます。

 

yukky-ff.hatenablog.jp

 

まぁ、コントローラとしては高いものだけども、

なかなかPS配置で背面レバーのあるコントローラってないんだよね。

安めのコントローラはだいたいXBOX配列なので。

 


 

EPOMAKER TH80 SE

夏のAmazon プライムデーで買った気がするキーボード

前述の通り、FFはコントローラなのでキーボードは普段のタイピングでしか使わないんだけども、軽くも打鍵感がしっかりあるので使いやすいキーボードでした。

ちなみに有線、無線(2.4GHz)、Bluetoothで接続できるんだけども、

Bt接続だとちょっと触らないだけでスリープになるのが気に入らなかった。

適当なキー押せばすぐに復帰して接続もされるけども、使おうとしたときにスリープ復帰という一手間がいちいち入るのがストレスであった。

どうせ充電するためにケーブルは接続しないといけないので今は有線にしてる。

ちなみに英語配列なんだけども、慣れると使いやすい。

記号の配列が違うけども、普通の日本語配列のキーボードも繋がってるのでいい感じに使い分ける。

 

ちなみに、同じPCに日本語配列英語配列のキーボードは標準では同居できないんだけれども、ぐぐったら共存する方法があったのでこれで対応してる。

英語配列キーボードと日本語配列キーボードを併用する方法。2022年版 バージョン21H2対応

 

あと、75%キーボードなんで一部キーが無かったりするんだけども、

テンキーレスはともかく、別に75%である必要はなかったかなと。

Endキーが無いのが致命的に使いづらい。

一応Fn+PgDnでEndにはなるけども、単体で使えないのはしんどい。

 

ちなみに最近出たCorsairの75%キーボードがこれによく似てるんだけどもOEMモデルなんかね。

右上にボリュームのつまみがあったり、右矢印の光る部分があったりとよく似てる。

Corsairのが高いんだけどね。

 


 

ゼンハイザー IE 200

これも夏ぐらいに買ったような。

いわゆるSHURE掛けできるタイプのイヤホン。

特別際立ってるわけじゃないけども、安定していい音のイヤホンでした。

ブラックフライデーはじめ、結構各セールで安くなるのでその時に買うのがおすすめ。

 

 

といったところかな。

キーボードは特にゲームの操作感に直結するわけではないけども、

コントローラとイヤホンはFF生活のお供として活躍してます。

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA