収納術

 

数日前にリテイナー10人目が80になりまして、無事全員カンストしました。

これであと22ヶ月ぐらいはレベル気にしなくていいね。

 

f:id:yukky_ff:20190822203842j:plain

採掘/園芸が4人ずつ、戦闘職がふたり。

最近はクラフター作業も落ち着いてるので使い込んだクリスタル補充しております。

 

こんだけいると誰が何のアイテム持ってるのかわからないのでは?と思われるかもしれないですけども、ちゃんと仕分けしております。

 

上から順番に

1.マテリア

2.ファイター武器防具

3.ソーサラー武器防具

4.金属、石類素材

5.木、布、革素材

6.錬金素材

7.食材

8.蛮神ドロップ品、古銭とか

9.色缶、古びた譜面

10.薬、料理完成品

と分類してます。

チョコボかばんは釣り餌ぐらいと一時的に入れるものだけで、

恒久的に保存しないように心がけてます。

 

クラフターやる上で必要な素材で誰が持ってるかわかるのはすごく楽なので、

種類分けするのはわりと便利です。

あっちこっちに同じものが散らばってるのは大変だしね。

しかし錬金素材の数の多さよ・・・。

 

あとは無駄に枠取るのでよっぽどレアな素材以外はNQに落としてます。

基本的にNQからでHQ作れるからね。

NQ10,HQ1とかで2枠使うのなんて無駄of無駄。

 

10人目の薬とか料理はクエストで貰ったものが多いかな。

なんで基本的に使うことはないんだけども、捨てるのもアレなので・・・。

 

f:id:yukky_ff:20190822211043j:plain

ハゲてないハゲの人から貰った瞬間にチョコボかばんに隠してもう一セット奪い取ったのでリテイナーちゃんにも着せる。

そうか、ヴィエラは帽子かぶれないんだった。

 

 

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA