【FFXIV】スカイスチール最終段階、採掘/園芸編

ということで、重い腰を上げて5.45分のスカイスチールにとりかかる。

まずはギャザの採掘と園芸を。 

 

f:id:yukky_ff:20210307210505p:plain

最終改良用のアダマン鉱 

収集品として採集。

収集品のシステムが変わったので、それ以来初めて収集したんだけども、

前よりもシンプルになってるのでわかりやすい。

 

f:id:yukky_ff:20210307210740p:plain

一段階下のやつを2個<上のやつ1個 のレートなので

なるべく700に乗るようなスキル回しをするとよき。

なんなら700未満だったら捨ててもいいかもしれない。カバンの空きと相談だ。

最終的に部材を250個交換すればおーけー。

 

f:id:yukky_ff:20210307211151p:plain

最終改良用のジェード原石 

こちらは空島でHQを採集。 

採掘道具の最終改良用補助部材 は原石HQ30個で1個と引き換え。

補助部材が25個必要なので、原石HQの必要数は750

 

HQひたすら掘るのは前の段階まででもあったので、同じ要領でゆるっとすすめていこう。

f:id:yukky_ff:20210307211650p:plain

スキルをしっかりつかっていけばHQ複数取れるので、最終的には

NWとHQはこのくらい。

 


園芸師は下記 

f:id:yukky_ff:20210307205728p:plain

最終改良用の羽根 

こちらは収集する方。

 

f:id:yukky_ff:20210307210239p:plain

わりとだるいので手持ちの空きスペースはしっかり空けていこう。

アジス・ラーはエーテからポイントまで遠いのでなるべく往復したくないよね。

 

f:id:yukky_ff:20210307205737p:plain

最終改良用のバーチ原木 

こっちはひたすらHQを掘る方 。

園芸道具の最終改良用補助部材 のレートは採掘と同じで材木HQ30で補助部材1

 

f:id:yukky_ff:20210307210122p:plain

こちらもHQとNQはそこまで差はなかった。

 

ちなみに空島で採集をしてるとエーテルオーガが溜まるので、

クラフターで使う素材を調べておいて、

対象の敵にぶっ放しておくとクラフターの素材集めも平行してできる。

 

これで、採掘園芸はおしまい。

装備については次回に続く。

 

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA