せーぼーさい

さてさて、始まりました、星芒祭。

jp.finalfantasyxiv.com

今年も昨年に引き続き音ゲーができるシーズナルイベントです。

 

昨日のとある会話。

ホールドの後ろ判定とは、押しっぱなしのノーツにて開始と終了時にそれぞれパーフェクトの判定があるかどうか。

後ろ判定がないゲームだとのノーツが終わってればいつ指を離してもいいパターン。

星芒祭は後ろ判定があるので、指を離すタイミングもちゃんとしないといけない。

 

ハイスピは主に落ち物系の音ゲーでのノーツが落ちてくるスピードを変えられる機能。

速くすることで画面内に表示されるノーツが減るので認識しやすくなる。

あと、極端に遅いと押しづらい。

落ちもの系でもないし、残念ながらハイスピは実装されておりません。

 

ということで、音ゲーにはノーマルとハードの難易度があって、

ノーマルは2枚、ハードは3枚報酬がもらえます。

 

f:id:yukky_ff:20191219210719p:plain

とりあえず1種類ずつ取ってFCハウスなりなんなりに置いてきてから150枚収集。

これをすべてポスターに替えるのじゃ。

 

f:id:yukky_ff:20191219210844j:plain

とりあえずステージパネルに貼っつけて48枚用意しました。

 

紅蓮祭の時のポスターはFCハウスの個室に置いたので、

今回は自宅の地下。無駄に広いからね。

 

yukky-ff.hatenablog.jp

 

これらのポスターを裏返しに配置して、こうじゃ。

 

f:id:yukky_ff:20191219211038j:plain

ほんの僅かな隙間とか側面との境に影ができたりとか、

完全な白ではないんだけども、まぁ、許容範囲ということで。

だいぶ広いので複数人で撮っても安心。

 

新生祭の時の黒いポスターだと、後ろから光を当ててもいい感じに通るんだけども、

白いやつだといまいち融通がきかないのが残念。

 

あとね、黒いポスターは縦長なんでわりと少ない枚数で構成できるんだけども、

白いやつはどれも横長なんで枚数が嵩むのが難点。

 

 

というわけで自宅地下に3種目のスタジオができました。

まだまだスペースがあるけども何にしようかねぇ・・・。

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA