【FFXIV】Stream Deckでホットバーを切り替える

 また新しいガジェットを買いました。

f:id:yukky_ff:20201107200532j:plain

 

結構前にまとめサイトにも上がってた多ボタンのデバイス

blog.livedoor.jp

これにホットバーの設定を合わせてこのデバイスでポチポチしようという計画。

 

以前に買ったiCUE NEXUSも使ってるけども、

こっちはタッチスクリーンなので押した感触が無いのと、

プロファイルの変更が設定出来ない(できるっぽいけどもうまくいかなかった

ので今回Stream Deckを買ってみました。

yukky-ff.hatenablog.jp

 

ホットバーの遷移自体は以前に書いたのでそれを改良しております。

yukky-ff.hatenablog.jp

 


ではここから設定、 Stream Deckは3*5の15ボタンなので

ホットバーの1と2を3*4配置にして左右に並べる。

右側9マスは使わないので放置。

f:id:yukky_ff:20201107201507p:plain

あとはそれぞれのボタンにキーバインドを設定

今回はテンキーとCtrl+テンキーを設定。

こんな感じ。

f:id:yukky_ff:20201107201620p:plain

あんまりスマートな配置ではないけども、

最悪テンキーでも押せるようにキーボードと合わせる形にした。

 

あとはStream Deck側で、各ボタンに上記のキーを割り当て。

複数のプロファイルを持てるので一部のボタンは上記キー+プロファイル切り替えを設定。

f:id:yukky_ff:20201107201843p:plain

こんな感じ。

左上がデフォルトの設定で、色付きのボタンを押すと

下の同じ色のプロファイルに切り替わる。

例えば左下の「戦闘」のボタンは

f:id:yukky_ff:20201107201950p:plain

こんな感じで、テンキーの1とプロファイルBattleに切り替えって設定を入れてアイコンを設定。

 

右下のボタンは全プロファイル共通でデフォルトのプロファイルに戻るようにしてる。

あとはプロファイルそれぞれでアイコンを設定。

FF側のマクロのアイコンに設定できるやつとそうでないのがあるので、

必ずしも画面のアイコンとボタンのアイコンは一致してないけども極力は合わせた。

 

そんなこんなで以下実際の画面とボタンの様子。

f:id:yukky_ff:20201107202430p:plain

デフォルトのやつ

 

f:id:yukky_ff:20201107202347p:plain

ジョブ切り替え、タンヒラ

 

f:id:yukky_ff:20201107202408p:plain

ジョブ切り替え、DPS

 

f:id:yukky_ff:20201107202357p:plain

ジョブ切り替え、ギャザクラ

 

 

f:id:yukky_ff:20201107202336p:plain

チャットモード切り替え

リンクシェルとかパーティ、FCとかに切り替えれる。

 

 

f:id:yukky_ff:20201107202418p:plain

戦闘中

レディチェ、マーカーとかLBとか

 

f:id:yukky_ff:20201107202442p:plain

5.4になったら飯変わるからアイコン作り直さないと、って思うとだるい・・・。

 

 

こんな感じで画面を見ずとも視覚的に切り替えができるのが面白い。

 

ちなみ上位モデルに32ボタンのがあるけども、こっちでもよかった。

別にFFに限らずとも普通のアプリでもできるので、

配信とかデザイン系のアプリとかのショートカット登録すれば便利。

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA