【FFXIV】HUDとかマクロとかいろいろまとめ。

拡張が近いからなのかどうかは知りませんけども、

最近よくHUDとかマクロとかについての書き込みとか紹介動画とかを目にすることが多いですね。

 

ここでも何度かこれらの話題には触れてて、先日XHBについて書いたばかりですけども、

どうたどり着いたかは知らないですけど、それなりにいいアクセスを頂いてます。

yukky-ff.hatenablog.jp

 

ただ、このゲームのHUD,HB周りは百人百色なんでみんな違ってみんないいわけなんですね。

使ってるデバイスも違ければ、画面の解像度も違う。

なので百人が百人とも活用できるなんてものはなくて、

一人でも二人でも役に立てばいいんじゃねーのってくらいの軽い気持ちでいつも書いてます。

仮に「ここの部分はいいけど、こっちまではいらないよねー」みたいなのでも全然いいわけ。

 

 

ということで(?)、今までに書いたやつをいくつかまとめてみようかなと。

先に出したのはXHBに関するやつ。

 

あ、ちなみに私のプレイ環境はPCでPS5コントローラで操作してます。

PS5コンは半年ぐらいかな。わりと重めなので最初は違和感はあるけども、

安定はするので今の所困ってはいないかな。

純正なんで耐久性も申し分なし。

その前に使ってたノーブランドのPS4コントローラは1ヶ月もたなかったからなぁ・・・。

 

というパッド環境なのとディスプレイが5K2Kのウルトラワイド。

もうこの時点で同じ環境な人はほとんどいないんじゃないかな。

yukky-ff.hatenablog.jp

まぁ、とはいえ、このレベルの画面じゃなきゃできない配置ではないので

そこまで真似しないといけないわけではない。

 

 

yukky-ff.hatenablog.jp

XHB以外のHUD配置はこのへん。

画面がそこまで広くなかった頃から(ヒラは)ptリストとか左にまとめてたので

それが染み付いてる感じ。

そういうギミックでも無い限りは画面の中央より右側はほとんど見ないんじゃないかな。

 

あとはジョブ切り替えとかのホットバー周りはこのへん。

yukky-ff.hatenablog.jp

別デバイスで押せるようにはしてるけども、普通にキーボード割り当ててるので

こんなデバイスがなくても同じことはできる。

普通にマウスでクリックしてもいいしね。

 

設定に関してはこっちのが詳しいかな。

yukky-ff.hatenablog.jp

この辺もかなり応用が効くので、自身の好みとか環境に合わせて使えるんじゃないかな。

特にジョブ切り替えマクロについては使うのと使わないので画面のアイコン占有率が大きく変わるので、

解像度が高くない環境の人ほどおすすめできるよ。

 

 

f:id:yukky_ff:20211027213553p:plain

いろいろ追加したりして今の右下アイコン集はこうなりました。

STREAM DECK XLに連携させて押せるようにしてる。

 

 

ということで拡張前にいろいろと見直したい人の参考になれば。

不明点があればここのコメ欄でもTwitterで答えられる範囲で答えますゆえ。

 

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA