【FFXIV】MIDIキーボードで演奏する環境を作る。

しばらく前にあるものを買いました。 

f:id:yukky_ff:20210328202400p:plain

 

MIDIキーボード。

これだけでは音は鳴らずにPCに繋ぐことで音が出せる。

これで何をするかっていうとこれですね。

f:id:yukky_ff:20210328203914p:plain

こういうことですね。

べつに普通にキーボードでもコントローラーでも弾けるんだけども、

なんか違う気がしてとりあえず買ってみました。

別にピアノが弾けるわけではないので適当に。

 

さて、まずは鍵盤からの入力をキーボードのキーに割り当てる必要がある。 

jp.finalfantasyxiv.com

ちょろっと探すとあるんですね。

FF14 MIDIキーボード」とかで検索すると簡単に出てきます。

 

takabosoft.com

これでさくっと登録でおっけー。

f:id:yukky_ff:20210328204919p:plain

FF14側はなんでもいいので各キーを割り当てておく。

全部のキーを割り当てれば右下のオクターブの上下と半音の上げ下げはいらない。

あとは先のソフトで割り当てたキーを対応する鍵盤に割り当てれば、

該当の鍵盤を押すとキーボードのキーが押されたことになり、FFで音が出る寸法。

 

ところがどっこい。ひとつ重大な問題が。

このソフト長押しに対応してない。

ということでどんだけ鍵盤を押しっぱなしにしても一瞬キーが押された扱いにしかならない。

なので教えてグーグル先生。

FF14 MIDIキーボード 長押し」

jp.finalfantasyxiv.com


ありました。

ちゃんとあるんだね。すごいや。

ということでこれを使うとさっきの MidiKeyUtilityで長押しできるようになる。

 

ということで無事にいかにも普通に鍵盤弾くとFFで演奏ができるようになりました。

 

肝心の譜面は色んな人が弾いてみた的な動画があるので、

そこから自分で譜面に起こすんですよ。 

 

 

5.5でも演奏昨日にアプデが入るようなのでなにが追加になるのか気になる今日このごろですね。

 

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA