HUDとかホットバーとか

リンク貼って頂いてアクセス数がすごい増えてて震える今日このごろです。こんばんわ。

うかつなことは書けないですね。

 


 

今日はメインの白魔でのHUDとかホットバーのお話。

零式とか行ってない個人の感想なので良い子は真似しないでね。

 

f:id:yukky_ff:20190331220629p:plain

ちょうど今週分の古銭回収に行ったオーボンヌで撮ってきました。

24人レイドなんで結構ごちゃごちゃしてますね。なんかBアラ壊滅してますけど・・・

 

FF14を始めて驚いたことナンバー2はUIを自由にカスタマイズできるところですね。

(ナンバー1は1キャラで全職使えることです。)

先週のファンフェスでのバトルコンテンツでは概ね標準的なUIなんで

改めて自分がかなり配置をいじってることが思い知らされました。

ちなみに黒塗りの部分はチャット欄です。

 

f:id:yukky_ff:20190331221041p:plain

ちょっと色分けしてみました。

ヒーラーなのでPTの体力等を注視することが多いので視線の6割ぐらいが赤枠です。

ここに敵の情報もまとめてあります。

 

緑枠の自キャラ周辺はギミック回避等もあるので3割弱くらいかなぁ。

 

青枠のXホットバー周辺は一瞬見るタイミングがちょくちょくあるかなってくらい。

後述のXホットバー切り替えのタイミングでちょろっと見ます。

基本は左上の赤枠の中の真ん中よりちょい左上あたりを見てます。

 

 

拡大してみましょう。

f:id:yukky_ff:20190331221541p:plain

赤枠は言わずもがなPTリスト、バフデバフは最大の10件表示。

青枠は自分のバフデバフですね、

今デバフ付いてないですけど枠の右側にデバフが出ます。

緑枠はフォーカスターゲット、基本的にMTをFタゲしてます。

このフォーカスタゲ、一般的には何をタゲってるんですかね?

よく見るのはボスをFタゲっておけば雑魚殴っててもボスの詠唱が見えるとかですけど。

個人的には物心ついたころから(?)MTをFタゲってます。

「ゆーてタンクスイッチとかあるやん?」とか思われるでしょうけど、

ちゃんと考えてありますヨ。

/ta <tt>

/focustarget

/as <f>

 

これでFタゲタンクスイッチ対応できます。

1行目はターゲットがターゲットしてるのをターゲットにする。

つまりはボスがタゲってるのをタゲる→ヘイト1位

2行目はタゲをFタゲ

3行目はFタゲがタゲってるのをタゲる→ボス

ということでスイッチ後にポチッとするとFタゲ変更ができるのです。

このマクロをL3ボタンに入れてます。

 

f:id:yukky_ff:20190331222554p:plain

敵情報いってみましょう。

赤はHPバー

青は敵対リスト

緑はタゲのバフデバフと詠唱バー

詠唱バーはかなり大きめに設定してます。

というのも、この配置作ったのが極朱雀とか極ツクヨミに通ってた頃なので、

誘引なのか拒絶なのか、右近なのか左近なのか見えないと死ぬんですね。

なので結構目立つ大きさにしてます。

 

f:id:yukky_ff:20190331222908p:plain

最後、赤枠にホットバーがひとつぽつんとありますけども、

リキャスト確認用のために見えるところに置いてます。

IDとかだとケアルラのProcとか迅速の確認ですかね。

だいたいXホットバー見た瞬間にそっちで確認することが多めなんで

そこまで重要じゃないです。

迅速は普段表に出してないのでここで見ますけど。

 

f:id:yukky_ff:20190331223305p:plain

続いてXホットバーまわり。

左のはプロテス専用といっても過言ではないホットバー。

堅実が入ってるのは昔の名残で、今はXホットバーに組み込まれてます。

右のはなんか適当に。全ジョブ共通のホットバーです。

マクロが3つ並んでるのは1は忘れた(使ってない)

2はPTリストの2番目をFタゲ、3は3番めを(ry

主に開幕用のやつ。

右下のチェックマークはF.A.T.E.のレベルシンク。

リミブレはテンキーの0

「ヒラLB」とか床舐めてる奴に命令口調で言われると

「お願いします。だろ。」とか思いながら0を押すのです。

 

Xホットバーの下に並んでるのは最近作ったオサレボタンなんだけども、

これを説明するだけでひとつ記事が書けるので後日。

ジョブ切り替えとかエモートとかマウントとかです。

 

ということでXホットバーの1番は画像の通り。

ちなみに純正のPS4コントローラです。

アクアオーラとか5.0で無くなりそうだから何を入れようかな・・・。

 

f:id:yukky_ff:20190331223931p:plain

Xホットバーセット2

R1押すと1と2が交互に切り替わります。

ここはリジェネとエスナをマクロでそれぞれのPTメンバーに投げる用。

ゆーて5-8番目にリジェネ投げることなんてまず無いですけど・・・。

たまに範囲回復の外で陣に籠もってるキャスに投げることはなくもないか

 

f:id:yukky_ff:20190331224306p:plain

セット3の左側

L2押しながらR2で展開、押している間だけなので離すと1or2に戻ります。

ケアルラを2-8番に投げる用と堅実。

自分用というかマクロじゃない普通のケアル、ケアルラはXホットバー1番にあるので。

 

f:id:yukky_ff:20190331224503p:plain

セット3の右側

こっちはR2押しながらL2

さっきのケアル版、救出は一応入れてるけどまず使わない。

 

f:id:yukky_ff:20190331224613p:plain

続いてWXホットバー

L2を2度押しで展開

左側は自分向け、右側はFタゲ用

 

f:id:yukky_ff:20190331224743p:plain

こっちはR2を2度押し

左側の左右が5-8と2-4に迅速レイズ、上下にマクロじゃない迅速とレイズ。

右側はFタゲにケアル、ラ、ベネディクション、とクルセ。

 

ということでXホットバーは1~4まで使ってます。

基本的にタゲはボス、FタゲでMT、個人回復は全部マクロで指定。

/micon ケアル

/ac ケアル <2>

 

こんな感じで2~8番までそれぞれ作ってるもんだからマクロ画面が結構大変なことに・・・

 

さすがにこれ以上白魔で増えることは無いでしょう。たぶん。

今日はここまで。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA