【FFXIV】アクセス解析とAmazonアソシエイトのおはなし。

といわけで直接的にはFF14の話ではないんだけども、関連性的にはここのカテゴリなので。

 

まずははてなブログの機能で日々のアクセス数は普通に見れるけども、

その他にどこのサイトからうちに来たかってのもわかる。

基本的にはアンテナサイトに登録してるのでそこからか、

もしくはGoogleのおすすめ的なやつ(スマホだけなのかな?)に載ることがあるのでそこからが大多数。

あとはTwitterからだったりよくわかんない検索ワードで来たりもしてるみたい。

 

どこからだけではなくどこの記事に行ったかもわかるので、

最新の投稿は当然ながら検索からとかだと結構昔の記事にたどり着いたりすることが多いっぽい。

 

ここ最近ではこのへんが多め。

yukky-ff.hatenablog.jp

yukky-ff.hatenablog.jp

yukky-ff.hatenablog.jp

 

普通に1年以上前のもあったりするから結構びびる。

あとはホットバーとかマクロ関連だったりxx買ったよ系のも多め。

 

というここまでがアクセス解析の話。

 


 

で、次がAmazonのアソシエイト。

何かって言うとこれ買ったよ系の話のときに貼ってる商品リンク。

あとは(PCだけかも?)右側にあるおすすめ的なリンクのやつ。

 

どっちでもいいんだけども、

リンクをクリックするとAmazonの商品ページに飛ぶわけで、

読んだ人が「なるほど同じの欲しい。」って時に便利(なんだと思う。

で、Amazon側でそういう設定をしてるのでうちから飛んで買うと私にお小遣いが入る仕組み。

 

ほんとにお小遣い程度のアレなんでこれで生活できるわけではない。

おもしろいのは貼ったリンクの商品じゃなくても紹介料が貰えるところ。

 

要はうち経由でAmazonに行っててきとーにお買い物すれば紹介料が貰える。

あとはAmazonのレポートで何を買っていったかが分かる。

そのレポートによると実際に購入が多いのはこれら。

 

 キーボードは記事のアクセス数も多いので納得の結果ではあるが、

それにしても結構な数ポチられてるのでびびる・・・。

 

あとは私の使ってる5Kウルトラワイドディスプレイも買ってる人いたね。

これの記事も結構安定してアクセスがあるみたい。

 

yukky-ff.hatenablog.jp

 

まぁ、この解像度のディスプレイってなかなか少ないからね。

価格com調べだと5120*2160のディスプレイは3種類で、その中で一番安いのがこれらしい。

 

 

ということでした。

日々のモチベーションにも繋がるので今後ともなにとぞよろしくおねがいします。

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA