やっぱつ令和

エピソード・アーデンプレイしました。

自在に新宿インソムニアを飛び回るのは楽しい。

 

15本編より過去のお話なのでレギスが若い。

声だけだったけどレギスとクレイラスのやりとりを聞くと

キングスグレイブを思い出すのでここだけでも楽しい。

 

f:id:yukky_ff:20190414181159p:plain

アーデンさん、帽子着せ替えられるんですよ。

 

f:id:yukky_ff:20190414181214p:plain

エスト名が「聖者の帰還」なんだけども聖者ってそういう意味なの・・・

 

アーデンさんはイフリートを慕えてるので何かと強い。

ノクトがお供に攻撃させるのと同じでL1でイフリートの攻撃を出せる。

 

 

f:id:yukky_ff:20190414181227p:plain

剣がいっぱいで実にかっこいい。

 

f:id:yukky_ff:20190414181242p:plain

DFFより広めの都庁前広場。

こっちは正面道路の下も通れるよ。

 

初代ルシス王の夜叉王ことソムヌス。

実はアーデンの弟でなかなかの畜生。

いや、EPアーデン自体がアーデン側からの視点なんで一層悪者っぽく描かれてるってのはあるけども、少なくとも善人ではないよね。

 

神の啓示が全ての15の世界、

ノクトもなかなか悲惨な人生だけども2000年無駄に生かされたアーデンも相当可哀想な人・・・。

しかし、「未来の王が命と引き換えに不死の君を殺してくれるよ、それで王家の血筋も絶えるから君の復讐も達成できるよ、よかったね。(意訳)」ってのも相当酷い話である。

だれも救われない。 ヨコオ作品かよ

 

それはそれとしてこれでひとまず15の作品展開はおしまい。

あとは今月小説版で無くなったDLCの分が補填されるのでそれ待ちで。

評価はそれぞれだけども作品としてはすごく楽しめたよ。

戦闘も楽しいしね。

 

 

そんなノクティス王子、明日からエオルゼアデビューです。

ガリアも気になるけども、トレーラーでひろしもシフトしてたのが気になるところ。

コンテンツアクション的なやつなのかな。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA