【FFXIV】尻を眺めながら調節してた。

昨日のSS撮影スタジオの件を書いたのには理由があって、

あそこで撮影した後にもう2工程を経て、Twitterなりここなりに貼られてます。

yukky-ff.hatenablog.jp

 

ということでその続きの工程を。

まずはSSのリサイズ、さすがに5120*2160の大きさでは仕方がないので

縦横それぞれ50%に縮小して2560*1080にしてます。

これでFullHDより少し横長なぐらい。

 

リサイズには Ralpha Image Resizer を使用してます。

たぶんググって出てきたやつだと思う。複数枚を一括でリサイズできるので便利。

グルポで縦長で撮ったやつはこの時に一緒に回転もしておく。

 

今まではここまでで終わりだったんだけども、最近はもうひと手間加えて

明るさの加工をしてます。

affinity.serif.com

Twitterで見かけた編集ソフト。有料だけども今なら半額で買えるし、

某shopと違って買い切りなのがらくちん。

現在無料体験版で運用してるけども、特に不満もないのでこのまま買うと思うよ。

嗜む程度にリアルゼアでカメラをやってるので最低限の知識はあるし、

RAWをそのままいじれるからそっちでも活用できるのは大きいよね。 

 

 

ここにてきとーに撮ったSSが1枚あります。

現状、上記のリサイズと回転まで終えた状態。

f:id:yukky_ff:20200528141545p:plain

右上に緑で44ってあるんだけども、GeForce Experienceでfpsをオーバレイ表示させてるのが写り込んでる。

前のディスプレイの時はSSには写ってなかったのに、何故か今は映ってるという・・・。

とりあえず邪魔なので端っこをトリミングで消し去りますね。

 

f:id:yukky_ff:20200528142007p:plain

縦長なので上を少し除外するかたち。

右側にいろんな項目が並んでるけども、主に使うのはみっつ。

ホワイトバランス、露出、明るさ/コントラスト

 

 

まずはホワイトバランス。

f:id:yukky_ff:20200528142108p:plain

スライダーで調節できるし、プリセットで暖色と寒冷がある。

わりと寒冷を使うことが多い気がする、この辺はふんいきで。

 

次は露出調整。

脱ぐとか脱がないとかの話ではない。

f:id:yukky_ff:20200528142429p:plain

露出を下げれば暗くなるし、上げれば明るくなる。

この後の調整で明るさを上げるので、ここでは露出を1段下げる。

 

最後に明るさ/コントラスト

f:id:yukky_ff:20200528142628p:plain

明るさとコントラストをそれぞれいじれる。

プリセットだとどちらか一方しか上下できないのでスライダーで調節。

さっき露出で1段下げたので、ここで明るさを少し盛る。

そんでコントラストを上げて色合いを強調する。と。

 

うちの子は褐色ちゃんなのでコントラストを上げることが多め。

露出と明るさは装備の色とか背景との兼ね合いで変わるのでその時その時。

細かいことは考えてないので、だいたいフィーリングで調節してる。

 

ここまでを並べてみるとこんな感じ。

f:id:yukky_ff:20200528143231j:plain

左から加工前、WB調整、露出下げ、明るさ/コントラスト上げ

で、完成。

他にもいろんな機能があるけども、そこまで使いこなせるわけではないので簡単に。

 

 

で、最初と完成形だけを並べてみるとこうなる。

f:id:yukky_ff:20200528143424p:plain

槍のオーラがはっきりとしたのと、鎧の発色がよくなった(気がする。

 

とまぁ、こんな感じでトリミングを合わせても4項目しかないので時間はかからない。

どれだけグルポで頑張ってもこれ以上明るくならないってのはよくあるので、

最低限の加工をかけてあげて、少しでもキレイになればよきかなーと思っております。

 

それにしても、

もう少しまともなSSは無かったのか・・・

 

 

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA