【FFXIV】えんどうぉーかー

ということで本日発売になりました。

暁月のテーマソング、ENDWALKER

f:id:yukky_ff:20211117205737j:plain

今回は最近流行りのアナログ盤。

前回の新生~漆黒と同様、DLコードが付いてくるのでレコード再生環境が無くても安心。

今回は7インチレコードなので、通常のよりもコンパクトながら

CDよりも大きいので飾るのに手頃なサイズ感である。

 

f:id:yukky_ff:20211117205742j:plain

見開き歌詞カード。

背景の惑星ハイデリン(と思わせておいて実はミスリードかもしれない)がとてもよい。

 

f:id:yukky_ff:20211117205745j:plain

再生環境が無いのがとても悔やまれるものの、CDとは違った円盤のよさがあるよね。

 

普通にDL版もあるので音源だけ欲しい方はこちらもおぬぬめ。ハイレゾもあるよ。

 

ということらしいです。

聴き比べたけども安い耳なんでよくわからんかったけどもな!

 

 

youtu.be

発売に先立ってPVのフル版が公開になりましてね。

こちらはフルトレーラーから新生~漆黒の各曲アレンジを除いた版。

フルトレーラーでいうところのひろしが尻尾切ったら一瞬パパフィノが出てきて、

そこからゼノスが立ち上がるとこまで一気に飛ぶイメージ。

 

このPV、実は新生~漆黒の特徴的なアレがこっそり出ているっていう。

それもあえてピントが合ってないひっそり感。

f:id:yukky_ff:20211117212805p:plain

紅蓮はドマ代理総督っぽい人。

 

f:id:yukky_ff:20211117212937p:plain

漆黒はみんなのだいすきなおじさんっぽい手の振りの人。

f:id:yukky_ff:20211117213026p:plain

ピント合わなすぎてつらい・・・。

戻って、蒼天は冒険録っぽい本を読む人。

 

f:id:yukky_ff:20211117213135p:plain

そして新生はってわからなかったんだけども、某所のコメントを眺めてたら書いてる人がいた。

最初の部屋を出たあたりで転がってる金色の杯が実はイシュガルド戦勝祝賀会のアレという説。

こんなん気づかんわwwって感じではあるが、いろいろと見どころのあるPVとなっております。

 

 

store.jp.square-enix.com

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA