【FFXIV】Eorzean Symphony に行ってきました。

というわけで昨日の土曜、夜の回のオケコンに行ってきました。

会場は東京ガーデンシアター。

最寄りはゆりかもめ 有明orりんかい線 国際展示場。

駅からはそれっぽい人がそれなりにいるので、安地に移動するヒカセンの如く着いていけば勝手に着くという。

 

ちなみに土曜の夜公演は17時開場、18時半開演。

そんなに早くに入ってもしかたないので18時位に入れば十分。

 

今回の会場は初めて訪れたんですけど、隣にショッピングモールがあるので

時間はいくらでもつぶせるんですよね。

お昼すぎに着いたので上のフロアにある温泉でまったりしていました。

なんなら2回入ったよね。ジェットバスは楽しいよね。

ガーデンシアターのチケットがあると200円引きになるのもありがたい。

 

ちなみにショッピングモールでは14ちゃんのオーケストラ音源がBGMとして流れていました。

特定の店内とかじゃなくてモール全体でね。なかなか粋なお出迎えでした。

 

上の写真は入場口の向かいにあるでかいスクリーン。

普通にモールの広告とかが流れてるなかで、この絵も流れたという。

カメラを構えた頃には画面が変わっててあーあ、みたいな声もちらほら聞こえてました。

 

ファンフェスとかのイベントでおなじみの、なんていうのこれ?ポップ?とフラスタ郡

 



ちなみにチケットは最後の最後で取れた、注釈付きA席。

柱とかで一部みえなかったりするかもと思ってたら、

4Fの真ん中よりの一番うしろの席でした。

とくに視界を遮るものはなく、まぁ天井が低いので視界には入るものの、

きちんとステージは見えるので良い席でした。

 


・第一部

1.天より降りし力

14の曲として認識した最初の曲なんじゃないかな。

アキバのPC屋で流れてた紅蓮のベンチマークトレーラーで聞いた、思い出深い曲。

前回のオケコンではやらなかったので、今回聞けてよかった。

映像がまた火力高めなんで1曲目から泣いてました。うん。

 

2.希望の都

ウルダハの曲でありながらイベントとかのOPでよく使われるこれ。

「やっはろこんこん(ry」の声が脳内で再生される。

映像見ながら、そういえばウルダハにこんなところあったなぁとか。

某所の世界一踏まれる鉢植えは映らなかったけど。

 

3.静穏の森

グリダニアというか黒衣森の曲。

世界の白魔の8割は落下したキャンプ・トランキルの某所が映るとクスッとするよね。

タイトル通り静かな曲なんだけども、いろんな音がしてオーケストラに向いてる曲だよね。

そういえばウルダハ、グリダニアはこの2曲があるけども、リムサはオーケストラにならないね。

 

4.究極幻想

うって変わって力強い曲。コーラスがいいよね。

ガイウスさんがまだボンバーチャレンジしてた頃の映像も懐かしい。

そういえば新しくなってからまだ行ってないや...。

アレンジされた各ウェポンの曲もいいけども、原曲もまたよいのよねぇ。

 

5.Dragonsong

毎度開始数秒で泣くやつ。仕方ないよね。

原曲のヴォーカルはスーザンさんなんだけども、

今回は漆黒、暁月の各曲でおなじみのアマンダさんが来日しているのでこちらのヴォーカル。

それに合わせて曲自体も微妙にアレンジしているとのこと。

薪を拾ってた頃のアルフィノ、懐かしいね。

 

6.Heavensward

蒼天のトレーラーのこちら。前回のオケコンでも思ったけどもソロヴォーカルがすごいんよね。

トレーラーでリューサンの鎧を纏ったときのガシャンって音が脳内で再生される。

あと終盤のコーラスが好き。

 

7.英傑

これもイントロのコーラスが特徴的なナイツのやつ。

絶竜詩の配信を結構見てたので、自分がやったわけではないのに懐かしくなったね。

極ナイツも解除でしかやってないからギミックわからんぺ。

 

8.鬨の声

みんな大好き紅蓮IDボス曲。

ほんとによいよね。他のボス曲もいいのはいっぱいあるけども、

最初にセイレーン海で聞いたときの印象が強く残ってる。

 

9.塩と苦難の歌

よしだが好きな曲。ギラバニア湖畔の昼。

これもイベントとかでよく流れてるよね。

フィールドの曲でオケアレンジになるのって珍しいよね。先の黒衣森とかぐらいで。

あとアラミゴ城に攻め込む時にヒエン達が駆けつけるところ好きなんだよね。

 

10.空より現れし者

アルファ零式4層後半。

天より降りし力のアレンジが入ってるのが好き。

オメガのストーリーもよかったよね。そういえばネロさンもいたわね。

あとは最近追加になったオメガのクエスカットシーンが最後に流れたのがほんとによかった。

 

という紅蓮まででも火力全開な1部。

どれも確かな旅の思い出。

 


 

・第二部

11.Shadowbringers

漆黒のトレーラーは映像としては一番好きかもしれない。

当時ファンフェスでフルトレーラーを見たときの印象が大きいし、

ひろしが歴代のジョブを切り替えていくのがすごくいい。

ヴォーカルはジェイソンさん。前回のファンフェスやPRIMALSでは映像だったけども、

今回は来日叶って生歌。 かっこいいねぇ。

あと悠久の風のところ、とてもよかった。

 

12.To the Edge

こちらはオケアレンジで結構印象変わったような気がする。

もともとすごく好きなんだけどもね。

あとは言わずもがな無駄な連打例のシーンね。

 

13.砕けぬ思い

前回のシークレット枠。ハーデス。

そういえばソル帝の姿のエメちゃんは久しぶりだよね。

すっかり古代人の方の元の姿が染み付いてる。

曲自体もオーケストラに向いてるからいいよね。

 

14.Tomorrow and Tomorrow

漆黒おさらいムービー。

漆黒もいろいろあったよなぁと。

ここまでくると結局全部いいよねしか言えなくなるよね。

 

15.迷宮

たぶんここだったと思う。パンフにないし、アレンジアルバムにも無かったので。

フルオケをバックにオタマトーンを演奏するサウンドディレクターがいるらしい。(3年ぶり

もうね、それしか印象に残ってないのよ。

スネアドラム替わりになるビッグファットキャットの箱。便利ね。

 

16.Your Answer

Answersに対してのこの曲名を知った時に震えたよね。

これもオケに映える曲。

オーレオールの声が脳内に聞こえてくる。

 

17.Close in the Distance

トゥーレでのすべてのシーンがよかったとしか言いようがない。

話題のエルピスの花を使うターン。

私は持っていかなかったけどね。大変じゃん...。

とはいえ、レムナント前で花が一斉に咲くシーンに合わせて会場が光ったのはとてもよかったよ。

 

18.Flow

暁月おさらいというか、これまでのすべてが詰まってるよね。

いろんな人と出会い、別れ、旅をしてきたその全てがここにある。

そんなことを考えさせられた曲でした。

 

19.ENDCALLER

最後に待っていました、大本命。

この曲に限った話じゃないけどもコーラスがすごいんよね。

あと今回のオケアレンジで後半が大きくアレンジされてるので、

現地行けなかった人もぜひともアルバム買って聞いて欲しい。

 


En.1 そして世界へ

なにかなと思ったんだけど、そういえばこれがあったよね。

おなじみのこの曲。最初でも最後でも合う万能な曲かな。

タタルの大繁盛なんとかでのカットシーンもあったりと、やっておいてよかったなーと。

 

En.2 終焉の戦い

終演の これはあるかなーと思いつつも、まぁないやろと思ってたので意表を突かれた。

もともとのシーンの演出込みでとても好きな曲なのでよかったよね。めっちゃ泣いた。

たしかに究極幻想、英傑、龍の尾、砕けぬ思いと、

全部オケアレンジされてる曲が混ざった曲とはいえ難しい曲だよね。たぶん。

ほんとにただただよかったとしか言えないので早く音源お願いします。

 

なんて思ってたらもう円盤情報出ました。

4月末。気づけばあっという間だろうし今から楽しみですね。

 

最後は恒例のグルポ撮影OKタイム。

これだけの規模でできるのもすごいことだし、現地に行けてよかった。

 

ファンフェスもそうだけども、こういうイベントに行くと

ここにいる人たちはみんな同じゲームをしてるんだよな。っていうのを改めて感じる。

ほんとにすごいと思うし、すべての方に感謝を。

また次の冒険でお会いしましょう。

 

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA