【FFXIV】コントローラだけ次世代。

 

ということでAmazonで買った、

どこのメーカーかわからんような格安PS4コントローラは

早々に右スティックが使い物にならなくなりました。

触れていないのにカメラが回りっぱなしになるのがつらみ。

コンパネから補正し直しても治らないので諦めました。

 

純正のPS4コントローラは手に入りにくかったり、法外な値段だったりするので

思い切ってPS5のやつを買いました。

 

f:id:yukky_ff:20210429201801p:plain

左が純正PS4

ボタンとスティックの大きさは同じだけども、グリップが長いのがPS5

ただ、白いのは使ってるうちに汚れが目立ちそうなのでカラバリを期待。

 

PS4のPSボタンは丸いけども、5のはロゴの形がボタンの形。まぁ使わないのでいい。

その下にある半透明な細いボタンはマイクのミュートボタンらしい。

使わないからいいんだけども、手元でミュートできるのはわりとありがたい人も多そう。

 

 

f:id:yukky_ff:20210429201837p:plain

LR1,2はこんなん。PS5はちょっと内側に寄った? 

 

端子はPS4のUSB MicroBから今どきのType-Cになりました。 

内部的にはHi-Speed USBなんで2.0ですね。

別にコントローラの通信に3.xの速度はいらないので妥当なところ。

 

グリップが大きくなった分重さも増して結構ずっしりくるような感じとなりました。

若干グリップの角度が変わったかな?握った感じが違う。

ハの字だったのが少し角度が垂直寄りになったかもしれない。

まぁ、慣れでしょう。

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA