【FFXIV】SCUF REFLEX PROを買いました。【PS5】

前から欲しかったものがようやく届きました。

f:id:yukky_ff:20220330194528j:plain

SCUFのPS5カスタムコントローラ、Reflex Pro

scufgaming.com

カスタムコントローラってのは純正のコントローラに+αの機能が付いてたりするやつ。

HORIとかRazerとかのコントローラはオリジナルだから純正と形が違ったりするんだけども、

これはベースが純正なのでそこまで違和感なく使えるっていう。

f:id:yukky_ff:20220330195416j:plain

PSボタンがホームボタンに変わってるぐらいでほとんど同じな見た目。

f:id:yukky_ff:20220330195950j:plain

色は何種類かあるんだけども、これは真っ黒なやつ。

ボタンもクリアな黒でかっこいい。

 

f:id:yukky_ff:20220330200032j:plain

で、一番の特徴はこの背面パドル。

4つのパドルに好きなキーを割り振れるようになってる。

あとはグリップが凹凸があって滑りにくくなってる。

 

ちなみに、SCUFのPS5のは現状3種類あって、Reflex、Reflex Pro、Reflex FPS

今回買ったのは真ん中のグレードのReflex Pro

背面パドルは全部共通、Proは前述のグリップ。

FPSになるとLR2が押し込みじゃなくてちょっとLR1みたいにちょっと押しただけで反応するようになってる。

文字通りFPSをする人にはこの仕様が好まれるらしい。

あとFPSは振動ユニットがないので軽い。

 

PS5純正はカタログスペックで280g、Reflex Proは300g

パドルがある分若干重いけども、そこまで気になるほどではないかな。

 

ちなみに、この背面パドル、LR2だけはマッピングできないという罠。

地味にLR2を割り当てたかったので残念ではある・・・。

以前使ってたeSwap Pro Controllerでは背面ボタンにLR2を割り振ってたからね。

yukky-ff.hatenablog.jp

 

f:id:yukky_ff:20220330201319j:plain

で、付属品は交換用のスティックが高さ違いで2種、あとはUSBのAtoCケーブル。

ケーブルはわりと頑丈なつくりで長さもそこそこあるので使いやすい。

スティックは元々ついてるのは中心が凹んでるんだけども、

こちらはドーム状になってて中央が高くなってる。

あとは双方とも斜面(というのが正しいのか?)のところが滑りにくくなってる。

 

f:id:yukky_ff:20220330201556j:plain

カバーを外せばスティックは交換できる。工具もいらないのでとても簡単。

個人的には元々ついてるやつのが指にフィットするかな。

 

f:id:yukky_ff:20220330201656j:plain

パドルは取り外しが可能なので内側の2つは外してみた。

4つとも使うわけじゃないからね。

逆のパターンで内側だけ付けることもできるし、全部外すこともできる。

まぁ、全部外したら純正でいいじゃんってなる気もするけど・・・。

 

ちなみに購入はSCUFの公式サイトから。

在庫はないのでメールを登録しておいて入荷したらメールが届く仕組み。

ちなみに私のときは朝の4時にメールが来ました・・・。

そこから30分ぐらいかかったけども、買えたのでよかった。

海外のサイトなので英語での住所の入力方法は知っておいたほうがいいよ。

支払いは普通にクレカは使えるけど、海外でクレカはちょっとっていう人は

Paypal(Paypayではない)を使うと楽かな。

3月の頭に注文して、当初は4/5の予定だったけども、早くなったみたい。

ちなみにお値段は送料込みで260ドルほど、普通のコントローラより当然高い。

とはいえその世界では有名なブランドでもあるので合う人にとってはいいものだと思う。

 

 

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA