えすえすでー

ヒカセンの方々の日記見てると漆黒に向けてPC新しく買いました、とか

グラボ買い替えましたとかいろいろ見かけるんですよね。

 

私は11月にPC買い替えたばかりなのでこのまま突入します。

4,5年前のPC使ってるとかいう人いたらおとなしく買い替えたほうがいいですよ。

BTOでも各社からXIV推奨スペックモデルがいろいろ出てますので。

幸いにもXIVは必要スペック高くないのでそんなに高くないと思うよ。

デスクトップなら15万もあれば余裕で動くのが買えるんじゃないかな。

 

私みたいに4Kで遊ぼうとすると結構かかるけどね。

yukky-ff.hatenablog.jp

 

 

PS4なんじゃぼけー って人。

むしろ安く強化できますぞ。

とりあえずHDDもういっぱいなんだよーとか、

ロードが遅いんじゃって人はSSDにすることをおすすめします。

 

でもお高いんでしょ?とか、めんどくさいんでしょ?

って思われるかもしれないですけど、めっちゃ安いし簡単です。

 

まずはお値段編。

 

Crucial SSD 500GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 CT500MX500SSD1/JP

Crucial SSD 500GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 CT500MX500SSD1/JP

 
Crucial SSD 1000GB 7mm / 2.5インチ  MX500シリーズ SATA3.0 9.5mmアダプター付 CT1000MX500SSD1/JP

Crucial SSD 1000GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 9.5mmアダプター付 CT1000MX500SSD1/JP

 

個人的に好きなメーカのCrucial

500GBで7000円くらい、1TBで12,000円くらいですね。

 

私がPS4買ったのがFF15出たときで、

その時は1TB 3万円くらいしたのでだいぶ安くなりました。

 

さて、PS4は通常版とProがあるんですけど、

内部端子的な違いがあって、

PS4はSATA2.0(3Gbps)、ProはSATA3.0(6Gbps)なんですね。

なんぞそれって方のために言っておくとハードディスクなりSSDなりとの速度が違うんです。

まぁ、HDDはもともと早くないのでどっちでも大差無いと思う。

というかPro標準のHDDはSATA2.0でした。

 

SSDにすると今どきのは大体3Gbps以上は出るので

普通のPS4だと(HDDよりはもちろん速いけども)、Proよりは遅いってことになります。

 

なんでこれからPS4買おうって人はPro買うことをおすすめしますよ。 

換装の手順はそんなに難しくないのでどうぞ

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

 

いや、うちのProノーマルだし、換装面倒やん?って人はもっと簡単に強化できますよ。

外付けでSSD繋いで、そこにインストールするようにすればいいのです。

前述のSSD適当に買って、USB接続のケースを買えばよいのです。

 

今どきUSB2.0のケースなんてワゴンの中にも無いと思うけども、

ちゃんとUSB3.0のものを買いましょう。

 

さっきノーマルとProでSATAの速度違うって書いたけども、

USB3.0なら5GbpsなんでノーマルのSATA2.0よりも速いです。

なんでノーマルなら換装するよりもUSBで外付けした方が規格の理論値上は速いです。

 

キーボードとマウス繋いでるからUSBポート無いよって人はUSBハブ買いなさい。

速度的な意味合い的にもSSDはハブかまさない方がいいけども、

マウス、キーボードなんて速度も何もないからハブに纏めたら良いと思うよ。

 

SSDをUSBで繋いだら設定の周辺機器からUSBストレージ機器

f:id:yukky_ff:20190625200137j:plain

 

 そうすると繋いだやつが見えるので拡張ストレージとしてフォーマットすればよい。

f:id:yukky_ff:20190625200142j:plain

 

そうするとフォーマットされて緑色のランプが付くみたいです。

f:id:yukky_ff:20190625200145j:plain

 

設定のストレージを見ると本体と拡張ストレージが見れるので、

オプションメニューからインストール先を拡張ストレージにすれば

外付けのSSDの方にインストールされます。

f:id:yukky_ff:20190625200150j:plain


すでにXIVインストールしてる人は本体の方に入ってるはずなんで、

一回消して入れ直せばSSDの方にインストールされるはず。

 

私の場合PS4Pro買ってすぐにSSD買ったんで、

HDDの遅さをほとんど体感することなくSSD生活を始めてしまいました・・・。

15のプレイ動画とか見た時にこんなにロード長いんか・・・ってなったよね。

 

とまぁ、そのくらい速度で差が出るんで、PS4の人も是非ともSSDをおすすめします。

 

 

適当に書いたのに思いの外長くなってしまった・・・。

それではみなさんよいゲーミングライフを。

 

 

 

↓面白かったら面白くなくても ポチッと下さいな


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DISSIDIA FINAL FANTASY
© 2015-2020 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA